見出し画像

FUKUOKA♾2022

今日は福岡県の大繁華街のひとつ、、
天神へ行って来たのですが、
映画を見て、ご飯を食べて、神社へちょっと
寄っただけなのに7時間も使ってしまいました。。

これがもし観光目的で他府県からやって来てたなら、

間違いなく私は365日費やすんじゃないかと
思うくらい見所の多い土地だと思います。。。

天神駅から歩いて数分
大洋映画劇場🎬
(博多座からも近い)
昭和ちっくな雰囲気のある映画館🎦
『こちらあみこ』を鑑賞

次に、すぐ近くの川端商店街へ行き、
伽哩本舗🍛の焼きカレーを食べて、

日替わりカレー880🍛
30人位は一度に入れそうな店内で、
 喫茶店みたいなカレー屋さん

次に川端商店街を出たところにある櫛田神社へ、

これよくテレビで見るやつー!
と思いながら拝見。。

何気に観光地を外すことなく、
(ちゃんと街づくりをされてるから)

次は中洲界隈を通って東長寺(福岡藩主黒田家の墓所2.3.8代)にお参り、、
それは立派なお墓🪦でした。。

また、黒田家始祖黒田如水、藩祖(初代)黒田長政公のお墓はここから少し離れた場所の
崇福寺と、東京にあるそうです。。
(奥様のお墓はー?ここには無い?)

また移動して、道なりにあったお堂の中を何気に覗いたら人魚がいました。。
察し。。。

捕らえられた人魚?

それから、聖福寺へ(本当の日本茶発祥地)
栄西さんが宋の国より持ち帰ったお茶の種を
ここで栽培、のちに明恵聖人が高山寺へ→宇治の流れでよかったでしたっけ?

○○発祥の地がとても多い福岡県

桔梗の花が花開く前↓

ここまでだと朝顔に見えなくもない

また猫が、、、
この日だけで5匹みました。。😹

お寺に住みつくとは。。
フォトジェニック猫🐈‍⬛
黒い猫もいました
さっきの子と兄弟かもしれません
私も猫に生まれ変わったら
福岡県か広島県のお寺か美術館の前に住みます🐈‍⬛

最後に、、

歩いてる途中でトイレへ行きたくなったのですが、冷静に道順を考える余裕も無く、

咄嗟に近くの商工会議所へ駆け込んだのですが、
ビルの中では会議、研修、各種検定、
高齢者のためのハローワークもあり、
ちょっとした飲食店街もありました。。
意外と穴場かも。。↓

昔のサティのような、、、
誰でも受け入れてくれそうな懐の深さを
感じる建物
🏢

福岡県の繁華街はビルの高さ制限があるのか?
都会特有のビルに囲われているような息苦しい感覚は殆どなくて、

風通しのいい、、人情味も溢れる?
いい街なんだなぁと思いました。(今は)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?