記事一覧
謎萌えHikiをMediaWikiにしてみた
謎萌えWikiに戻りました。
はともかくとして、作業メモでも書いておくかとこちらに記録。前回の検討から苦節3年くらいかかった(前々回からだと5年…見なかったことにしよう)気がしますが、主に気力の問題でしたね、すみません。
前回の「Hiki2MediaWiki Auto」は概ね上手く動きました。Hikiのページ情報管理用の info.db というファイルが破損してタイトルが入ってなかったので
HikiからMediaWikiへの移行チャレンジ
長らく懸案だったHikiからMediaWikiへの移行に着手したので、作業の健忘録としてメモ。前回の検討から、Hiki2MediaWikiのGitHubを眺めていたら、自動投稿までしてくれるツール「Hiki2MediaWiki Auto」も転がっていたので拝借して処理。技術系の記事はqiitaの方がいいのでは感。
1.レンタルサーバ上で作業したので、gemをローカルにインストールする必要があっ
萌え絵騒動に関してメモ
時間的にも体力的にも余力がないので本格的に議論するつもりはないんだけど、色々掘り返した関係をメモ兼ねつつ、つらつらと雑記。一応最初に書いておくと、表現規制には反対という意見持ちです。
ラノベの表紙事案とキズナアイ事案 発端はこの辺。
・シュナムルって人が、エロい絵を子供に見せたくないと言ったら炎上した件
・シュナムル尊師、娘を利用してラノベの表紙を叩くの巻
挙げられた写真で割と有名な奴「
謎萌えHikiのMediaWikiへの移行
表題の件、実は随分前から懸案ではあったんですが、主にゲームで忙しくて積んでました。いや、謎萌えHikiもゲームの一環ではあるんですが。難しいね。
移行しないといけないというのはまあ、Hikiの更新が止まって久しいのでぼちぼちシステム更新に対応できなくなりそうというのと、データ量が増えすぎてて色々不具合が出ている(具体的にはキャッシュファイルが用をなしていない)あたり。いい加減限界ですよね、み
MacでDVDを焼いてみた
ちょっと所用でDVDを焼く必要が発生したので、手元のMacにAdobe Creative Cloudの完全版も入っていることだし、焼けるんじゃね?とチャレンジしてみました。……が、それが意外と大変だったので、苦闘の記録として何か書いてみます(どういうことなの)。
ビデオのオーサリングソフトといえばPremereさんです。Premereさんは実のところあまり使ってなくて、いつもはAviutlさ
創作系メモ:音楽とか人体とか
音楽にはあまり素養がないんですが、ゲームとか動画とかで著作権フリーの音楽が欲しくなる時ってありますよね。ということで、前もフリーの作曲ソフトとか探してたんですけど、最近流行の(?)人工知能を利用した作曲サービスの情報が流れてきてたのでメモメモ。
・著作権料フリーの音楽を人工知能に無料で作曲してもらえる「Amper Music」
なかなか良さげですよね。そういえば前、こんなのも見かけました(
ゲームで物語論でTRPGなつれづれメモ
4Gamerさんとこの記事「[GDC 2017]物語を作る技法を利用して,より面白いゲームを作るには。体験をデザインする技術が具体的に明かされる」が面白かったのでメモ。最近すっかりFGOにはまってますが、話づくりとか演出がうまいなぁ、と思うことしきり。1.5部「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」もめっちゃ面白かったですはい。
"Haggis教授が作った「物語の基礎」と「シーンを
春日大社展に行ってきたメモ
厚くん(厚藤四郎)に会いに、東京国立博物館に行ってみたところ、春日大社展(「特別展「春日大社 千年の至宝」」)があってたので、せっかくなので見てきました。ので、ちょこちょこ気になったことをメモして脳内お片付けするよ。
・なんでか木瓜紋があった。
神社には神紋(社紋)があり、櫛田神社にも木瓜紋があります。というか、元々はへし切長谷部の紋が織田の木瓜紋がベースになってて、それ以来目につくように
とうらぶとかFGOとかの二次創作用メモ
お久しぶりです。と、見てる人も特にいないような。まあいいや。
久々に二次創作をしたら楽しかったです。いやーここのところ、ゲームの方が忙しくてデスネ。年末はFGO (Fate Grand Order) と前から関わってる謎のネトゲ(?)関係のでがっつり潰れました。
二次創作の方はとうらぶ二次で最終章を積んでて、プロットはほぼできてたんですが、忙しくて文章が書けてなかったのをがつがつと1日使
小説作成支援ツールとしてのAeon Timeline
ここのところ仕事だの遊びだのですっかり生産ができてないので、何か作りたいなーと思いつつ、そういえば書きかけの二次創作の最終話(残り1話か2話程度)を書かないとなーと思い出したので、紙に書いていた設定メモをテキストにダンプしてたんですが……登場人物が増えてきて、イベントが増えてくるとツールで管理したくなってくるのは、プログラマの性と言うものでしょうか。こう、イベント発生年に合わせて年齢とか連動して
もっとみる久々に二次小説書いてます(物語論など)
刀剣乱舞の二次創作で、腐ってるので力いっぱい腐向けのR18ですが。しばらく小説を書いてなかったので、筆がなまってますな。絵もそういうところありますけど、やっぱりこう、なまる。一方で、物語論とか構造論についてはぼちぼち調べてたので、その辺の知識は応用してみてます。まあ、うまくいってるかはさておき。
・「高田明典(2010).『物語構造分析の理論と技法:CM・アニメ・コミック分析を例として』を読む
OSSとコモンズとシェアードワールドと二次創作
あいぽんのアプリからこんにちは。書きやすいかな?→いったん公開後、PCで修正してみるよ!リンクも張りにくいね!
まあ、それはさておき、最近パクツイ垢が炎上してたりトレパクがどうの、と騒がしいですが、ゲームシステムがパクリとか言われると、システム屋としては首を傾げざるを得ない。そんなこと言うたら、みんな使ってるWindowsからして、パクリやで?
アイデア自体は、もちろん、パイオニアへの配
MMDおしゃべりって何だろう
前回から一ヶ月以上経っておりますが、なんとか生きてます。10月は怒涛のように忙しかったです…。今月は少し楽。少し。
前回のしたいことリストは遅々として進んでおりませんが、羽根だけはつけてみました。黒長谷部に。かわいい。→「【MMD刀剣乱舞】堕天使長谷部」
そして今日ぼやっとTLを眺めていたら、「MMDモデルとおしゃべりするソフト 「MMDおしゃべり」 のご紹介」を見かけたのでなんじゃろと
動画で今後したいことメモ
昨日あげた人力動画が案外ウケてて、2日で1000viewsを越えたのでびびってる十五夜です。UTAUいじってて昔そういえば音源作ってたわ、と掘り返してみたら、見つかったので、せっかくなのでへしろいどと合わせて見るかと、いじってみてたんですが、え行がオクターブ上げると壊れる音源だということに気が付いて倒れてました。というか、オクターブ上げてもほとんど壊れない音素な長谷部はさすがというか、いい声して
もっとみる