見出し画像

緋弾のアリア 時系列まとめ(26巻~30巻)


26巻

6月9日(水) リサ、中空知と会社設立の準備をする
6月10日(木) 遠山武偵事務所を設立する
       実家でジーサードから金叉の情報を聞く 高認の出願をする
6月11日(金) 入札会に参加する 阿久津と須坂に出会う
       北青山の物件を購入する
6月12日(土) 購入した物件が元饅頭工場だと気づく
       ジャンヌから阿久津の経歴について聞く
       アリアたちとビデオ通話で情報を共有する
6月13日(日) ワトソンが監査・コンサルティングとして訪ねてくる
       表参道フラ祭りに向けて饅頭を作る
6月20日(日) 表参道フラ祭り当日 須坂と刑事が一緒にいるのを目撃する
6月23日(水) 中空知に銃の撃ち方を教える
↑の数日後 マナちゃんから猫探しの依頼を受ける 初めて依頼を解決する
6月26日(土) 駿台予備校で模試の結果にコメントをもらう
       中空知の実家に忘れ物を届ける
6月27日(日) 武偵まんの味の改良を始める
↑の数日後 可鵡韋たちが事務所にやってくる
       灘に饅頭づくりを教えてもらう
↑の数日後 武偵まんが売れ始める
       武偵まんが防犯アイテムになっていることを知る
↑の数日後 阿久津が政治家と一緒にいるのを目撃する
↑の数日後 中空知、ワトソンと懇親会を開く
       遠山武偵事務所が半グレに襲撃される
↑の翌々日 菊代から阿久津の疑惑について調べる依頼を受ける
↑の数日後 ラフォーレ原宿の空きテナントを見に行く
↑の翌日 八千代銀行から融資を受ける
↑の数日後 遠山武偵事務所2号店の工事が始まる
7月18日(日) 白雪、理子、リサから武偵まんの改善案をもらう
↑の約2週間後 ひばりが訪ねてくる カラー武偵まんを渡す
↑の数日後 TBJが開店する 武偵まんがテレビに映る
↑の翌日 TBJが大繁盛する
↑の数日後 阿久津と須坂がTBJを見に来る 阿久津が電話しているのを聞く
↑の数日後 中空知たちと懇親会を開く ジャンヌから宝城院の話を聞く
↑の数日後 阿久津の事務所に潜入する 宝城院の企みを暴く
       VSハーピー マキリ ヴァルキュリヤ 鉄風を使用
↑の数日後~十数日後 社長の座を中空知に譲る
↑の数日後 計算上だと最速でも8月上旬~8月中旬
       ジーフィフスが新居を訪ねてくる

27巻

日付補正 8月上旬~中旬→7月3日(土)
7月3日(土) ジーフィフスと一緒に出かける Zセカンドを追い払う
        乾に尋ねられてジーフィフスにかなでと名付ける
        かなでに風呂場で傷の治療をしてもらう 壕蜥蜴を使用
7月4日(日) かなでが武偵高附属小に通えるよう手続きをする
7月5日(月) 小学校にいるかなでを覗く かなでに体操を教える
7月6日(火) ジーサードたちからハーピーの情報を聞く
        ジーサード カナ かなめにかなでを紹介する
      ジーサードから暗視ゴーグルとガム型発信器をもらう
7月9日(金) 松丘館の入塾申込みをする
7月10日(土) 松丘館で藤木林と再会する 茶常先生の厳しい授業を受ける
       かなめママ かなでお母さんにお世話される 擬奇屍を使用
↑の数日後 松丘館で3回目の授業を受ける
       藤木林と勅使川原からスペシャル本をもらう
7月15日(木) 米軍たちにかなでと一緒に攫われる
       Zセカンドとかなでから逆色金の話を聞く
       かなでがネモに操られる VSメルキュリウス 那由多を使用
7月16日(金) 對卒の症状が治まり退院する かなでとテレビ電話をする
↑の数日後 北青山のTBJ本社で中空知と話す
       茶常先生の家で毎日勉強し始める
↑の数日後 パトラが妊娠していることを知る パトラの鍵を手に入れる
       かなでを奪還するために米軍を追う 
       VS Zセカンド ヴァルキュリヤ ワイバーン メルキュリウス ネモ
       砲弾返しを使用する ネモが瞬間移動を誤り島に漂流する

28巻

7月*日 小島で火を焚きシェルターを作る
↑の翌日 大島のジャングルで水を発見する
      ツルナ パンノキ アサリ ヤドカリなどの食料を集める
      イラクサ 竹などで家を建てる サルにコキンジと名付ける
↑の5日後 余った貝や魚を干物にする 木の実やイモなどでシリアルを作る
↑の3日後 イカダの建造を始める
↑の翌日 毒キノコを食べて倒れたネモを助ける
↑の数日後 ネモと食事をとる ネモの目指す「超常と平凡の共存」を聞く
↑の2日後 完成したイカダで海に出る 雨風波でイカダを破壊される
     浜でネモに助けられる 洞窟で嵐をしのぐ
↑の翌日 ネモと協力し始める 新しい住居を作る
↑の数日後 ネモと沖へ漁に出る エイ アジ アイゴなどを捕まえる 
       ネモにかなでのセーラー服を渡す
↑の数日後 「最後の領域」に向かう バナナや温泉を発見する 
         零式小型水偵から鉄が採取できるようになる
↑の翌日 VSスマトラトラ 炸覇を使用
↑の翌日 防風・防虎バリケードを作る
↑の翌日 白いジャスミンの花畑を発見する ネモにプロポーズされる
      島からの脱出方法を思いつく
↑の5日後 零式小型水偵をもとにした脱出船が完成する
↑の翌日 船に水と食糧を積み込む ネモにケーキを振舞ってもらう
↑の翌日 漂着から約1か月 計算上だと8月下旬
      エンディミラ テテティ レテティが島を訪れる
      ネモの瞬間移動で東京へと移動する
日付補正 8月下旬→8月4日(水)
8月4日(水) 作中で表記された日付 ハチ公前から台場の自宅へ帰る
          高認に遅刻する アリアにNについての情報を共有する
8月下旬 ネモから航空便でセーラー服が届く
8月末 金一 白雪 獅堂が訪ねてくる 女子高に潜入することを命じられる

29巻

9月*日 アリアたちと女子高潜入のためのミーティングをする
↑の翌日 拘置所にいるヴァルキュリヤからヒュドラについての情報を聞く
9月6日(月) 私立アニエス学院への潜入を開始する
          双輿会室でミザリーと小城と話す 小城と夜間巡回をする
          シスターエレノアが失神しているのを発見する
9月8日(水) 乙葉に接触される
9月10日(金) バスカービル中間報告会議
9月11日(土) 松丘館で勉強する
9月12日(日) 引き続き勉強する
9月13日(月) 乙葉に襲われる 乙葉と協力関係になる
9月14日(火) ミザリーと秋葉原で遊ぶ約束をする
9月18日(土) 秋葉原でミザリーと遊ぶ
       駅でヒュドラに操られた女子高生たちを撃退する
       ミザリーの隠していた趣味を知る
9月24日(金) ミザリーがキンジのことが好きだということを知る
       ヒステリアモードを利用してヒュドラの正体を見破る
9月25日(土) 生徒に付いた小さなヒュドラを集める
9月27日(月) 校内放送でヒュドラへの降伏勧告を流す
9月30日(木) ヒュドラへの勧告から72時間が経過する 大雨が降り始める
10月1日(金) VSアスキュレピョス ヒュドラ 玖那由多を使用
       アスキュレピョスと乙葉を逮捕する

30巻

10月4日(月) アニエス学院から去る ミザリーが東大を目指す
10月5日(火) カナ クロメーテル キンコ かなめ かなでで慰労会を行う
       高認不合格を確認する 萌から第2回高認の願書をもらう
       マキリから金叉が写った写真を見せられる
       時任ジュリア先輩に関の脳から情報を読み取ってもらう
       金叉がネモの暗殺をしようとしていることを知る
       メヌエットの金叉の写真の場所を推理してもらう
10月9日(土) 金一たちと金叉の情報を共有する
10月10日(日) ホテルでマキリと情報を共有する アリアたちに襲撃される
↑の数日後 ジーサードとアメリカ遠征の計画を建てる 風魔の実家に行く
10月15日(金) 成田空港からロサンゼルス行きの飛行機に乗る
         レンタカーでロサンゼルス北西のモーテルに行く
10月16日(土) ジーサードにハリウッドを案内してもらう
         イタリア人街でドン・パキーノからマダム・Tについて聞く
10月17日(日) ワシントンDCに行く途中にベイツ姉妹に襲撃される

<感想>

ここに来て初めて日付補正をする必要が出てきた。その原因となった26巻と28巻だが、どちらも日数経過の描写が多い割りに実際にはあまり時間は進んでいない。
具体的には、27巻の始まりから終わりまでの日数経過の描写を全て足すと最低でも2ヶ月半は経過しているはずが、実際には6/9~7/3の1ヶ月弱しか経過していない。
むしろ今まで矛盾なく実際の暦に当てはめられたのがすごいのだが、この時系列まとめを作るにあたってはどう表現するかかなり迷った。結局キリの良いタイミングで日付補正をすることにし、そこそこ分かりやすくなったと思う。

これまでに比べてかなり文量が増えてしまっているので、どこか削ってもっと簡易なまとめにした方が良い気もする。とりあえずそのままで出したが後で重要なことに絞ったものに変更するかもしれない。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?