見出し画像

2019年買ってよかったもの&得てよかったこと

皆さんのこの「買ってよかったもの」の記事がとても参考になったので、私の買ってよかったものも紹介します。誰かの役に立ったら嬉しいな!

有賀さんに教えてもらって買ってよかったキッチン用品

・ジオ・プロダクト片手鍋 16センチ

1万円の服は気に入ったら買ってしまうけれど、1万円の片手鍋を買うのに1年くらい悩んでしまう私です。有賀さんからこの鍋が良いと聞いてはいたものの、買うのをずっと迷っていたらなんとふるさと納税の新潟県燕市の返礼品であるのを発見!良かったので母にも一つあげました。

鍋選びに迷っている方はこちらの有賀さんのnoteが参考になります。

・無印 シリコン調理スプーン

使いやすく洗いやすい。スープもすくえるので良いです。キッチン用品は有賀さんに聞けば間違いないと確信した一品。しかも最近値下げしたらしい。

2019年一番買ってよかったもの

・アイロボット ルンバ

これは世界が変わったほど買ってよかった。自分が外出の準備など色々している間に、掃除をしてくれる!というのがなんていうか価値観が変わるほどの感動もの。もっと早く買えばよかったと本気で後悔。一人暮らしでも部屋が狭くても買ったら楽になる。とにかく時間の節約になるし、自分で掃除機でやるよりも綺麗にゴミが集まる。

レビューなどでもよく見たけれど、ルンバが掃除できるように床を片付けるという習慣ができるのも確かによかった。

wifi繋いでアプリを入れると、アプリ内で自分のルンバに名前をつけさせられるので謎に愛着が湧きます。

実はアマゾンサイバーマンデーセールで買ったのでまだ買って1週間経ってないですが、これがダントツ。サイバーセール限定価格で29800円で買えました。

ちなみに、ルンバも色々な機種がありますがうちはそんなに広くないので安いグレードのもので十分でした。それでも感動できる・・・!

2019年買ってよかった&得てよかったこと

・マイボトル

ポートランドに行った時、向こうで有名なコーヒーチェーン、スタンプトンコーヒーで可愛いボトルを買いました。下にリンク貼ったけど、買った時とイラストが変わっているので期間ごとにイラストが変わるのかもしれません。MiiRというメーカーのステンレスのもので、保温力は日本メーカーの水筒に負けず劣らず。日本でも買えるようですが、可愛いイラストのものは見つけづらいかも・・・。

このボトルの良いところは、持ち手があるところ!ジムに行く時ペットボトルを買うのをやめて、これに水を入れて持っていくようになりました。ジムで持ち歩くのに便利です。

会社に行くときに家でコーヒーを淹れて持っていく、ジムへ水を入れて持っていくという習慣がついたら、持ち歩くのが当たり前になりスタバなどにいくときもだいたいこのボトルに入れてもらうのが当たり前になりました。私の場合、デザインを気に入っていると愛着がわき使いたくなるので、気に入ったデザインのものを見つけられたのがマイボトル習慣が続いている原因だと思います。

そして環境のためにできることはやりたいと思えたのは、ポートランドに旅行したおかげかも・・・。

得てよかったこと、今年身に付けてよかった習慣

・週に2回筋トレの習慣

5月から区のジムで筋トレ。1回500円でかなり安い(しかも一度に1万円チャージすると二千円分プラスでチャージされる)。家から5分程度の距離にあり、近さと安さによる通いやすさが続いた原因。ジム通いしたいのに続かない人は区のジムの近所に引っ越すのがはやいと思う。

筋トレの習慣はついたので、今後区のジムから遠いところに住んだとしたら、今度は民間のジムの会員になっても続くと思います。

・平日朝、早起きをする習慣

これ、社会人だったらすごい当たり前のことですよね・・・笑。私は出版社でフレックスなので、ここ数年は10時くらいに会社に行くのが習慣になってました。朝ドラ終わってから起き上がることもしばしば。家が近いので前の日飲み会だったりすると9時まで寝ることもできました。

これもきっかけは9月に旅行でポートランドにいったこと。帰ってきてから時差ボケで早起きしてしまい、これがよかった!朝早く行くと会社は普段より人が少ないので集中できるし、8時くらいに会社にいって7時くらいに帰っても2時間残業したことになるが、体はそこまで疲れていない。18時の定時で帰っても余裕で仕事が回る。今は7時前に起きて(前は6時半くらいに起きてたけど最近寒くて遅くなった)8時半前に会社に着くのを目標にしている(普通の会社だったら決して早くない・・・)。

早く会社に来て早く帰ることで、考える仕事は午前中にする、夜はメールを見ない、お打ち合わせの時間も早めに入れるなど、限られた時間で仕事する習慣ができた。

しかも早く帰るとジムにいったり自炊がはかどったり友達に早い時間から会えたりとかなり良いです。暮らしが全面的によくなる。

早起きするためには12時までには寝たいので、仕事関係の飲み会はほぼ必ず一次会で帰るようになったのも収穫でした。時間とお金の使い方のメリハリが大事だと思う。大事な人とは夜遅くまで飲んだり遊んだりするけれど、お付き合いの会ではサクッと帰れるようになりました。最近は一次会で帰るのが基本です。

おまけ:買ってよかった!この習慣を得てよかった!となるかまだわからないもの

・有賀さんにおすすめしてもらって買ったスープジャー

日比谷コテージでの有賀さん新井さんのイベントでスープジャーの実物を見せていただきやっと決心して買ったこちら

白状します。12月頭に届いたけれど、年末で忘年会など外出が多く、まだ一度も使えておりません・・・。吟味して買ったスープジャーも、有賀さんのスープジャーレシピもあるのに、できていないのは完全に私に原因がある。これを使い越せるかは来年の私次第です・・・。


色々書きましたが、時間の使い方が変わるものには投資すべきだなーと思いました。ルンバが思ったよりも全然よかった・・・!この調子で食洗機が欲しくなりそう。

でも何をおいても、ものよりも筋トレや早起きなど、自分の生活をよくする習慣が一番自分の財産だなと感じました。1ヶ月前から出勤時歩きながらラジオ英会話聞くのも始めたので、これも身につくといいな。

なんかこうやってかいてるとすごく意識高い人に思われそう。でも本当は、ストレスを最小限にして自分のやりたいことや楽しいこと新しいことへの挑戦に時間を使うこと、そしていつでも自分が機嫌よく周りの人と楽しく過ごしたいというだけなのです・・・。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?