見出し画像

#15 離乳食グッズ選びのポイント!育休ママのおすすめ5選

娘(6歳)と息子(5ヵ月)の2人の子供の育休中ママ ゆぴどんです!

息子の離乳食の準備もそろそろ始めなきゃ〜と思っていたら、あっという間に生後5ヵ月!
以前の離乳食作りの経験をもとに、離乳食初期(ゴックン期)から役立つアイテムを選んで購入しました。

オススメのアイテムを私が実際に使って分かったポイントを含めてご紹介!これから離乳食を始めるけど、何を買ったらいいのだろうと悩む方へ少しでも参考になれば幸いです。

1. おすすめの離乳食グッズ 購入品紹介

私が購入したアイテムは以下の5つです!これらのアイテムを使って、息子の離乳食をスムーズに進めることができています。

\ 購入したアイテム 5選 /

① 適温がわかる やわらか育児スプーンセット
② 電子レンジ用おかゆクッカー
③ ベビー離乳食 小鉢セット
④ わけわけフリージング ブロックトレー
⑤ ベビーフード調理セット

私が実際に使ってみて感じたおすすめポイントなど解説します。

① 適温がわかる やわらか育児スプーンセット

約40℃以上のものに触れると色が変わるスプーン。
適温が分かり便利!そして、柔らかい素材で少量の離乳食を取りやすく、息子もスムーズにパクっとしてくれます。

② 電子レンジ用おかゆクッカー

炊いたご飯からでもお米からでも電子レンジでお粥が作れちゃう便利グッズ。
使い方もシンプルで簡単にお粥が作れました。

\ 簡単に10倍がゆができました /

パーツも少なく、食器洗い乾燥機の使用もOKなので後片付けもスムーズです。

③ ベビー離乳食 小鉢セット

くすみカラーでとにかく可愛い!
底には具材をすりつぶしやすい突起がついていたり、コップ飲みの練習にも使えるなど可愛いだけじゃありません!

\ カラーも形もとても可愛い /

電子レンジ対応はもちろん、食洗機OKなのもオススメ度UPのポイントです。

④ わけわけフリージング ブロックトレー

15ml・25ml・50mlと容量も選べるので、離乳食初期から後期まで以前も数えきれない程使用しました。今回もたくさんお世話になる予定です!

蓋付きでお出汁などの保存も安心。そして、取り出す際はスルッと取れるのでストレスフリーです。そして、電子レンジ・食洗器OK!最高すぎます!

\ 早速10倍がゆを小分けして冷凍しました /

⑤ ベビーフード調理セット

こし網やおろし器などがセットになっており、離乳食の進み具合や食材に合わせて調理できます。

離乳食初期から早速大活躍のアイテム。
コンパクトにまとめられるのも、選ばれるポイントのひとつです。

2. 離乳食グッズの必要性と選び方

離乳食は、お粥はもちろん人参やほうれん草などの野菜、そしてりんごなどの果物を柔らかくすりつぶす必要があります。

私は以前の離乳食作りの経験から、今回離乳食グッズを購入する際、便利で活用できるもの、そしてお手入れのしやすさを重視して選びました。

また、楽しく離乳食を進めるために、好みのデザインのグッズを選ぶこともちょっとしたポイントです。

3. 購入を迷ったもの1点

悩んだけれども購入しなかったアイテムがあります。それは離乳食作りで人気の【ブレンダー】です。

離乳食初期は量が少なく調理セットだけで充分だと思ったこと、そして料理が苦手な私が日常的に活用できる自信がなく、今回は購入を見送りました。

離乳食のバリエーションや量が増えた頃に、改めて購入を検討しようと思います。

4. 離乳食作りの楽しみ

これらの離乳食グッズを使って、離乳食を、スタートしました!6歳の娘もお粥作りを楽しく手伝ってくれています。

\ 弟のために10倍がゆを調理中の娘 /

離乳食作りは手間がかかることもありますが、子どもが食べる姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。

離乳食期を迎える皆さん!一緒に楽しく離乳食を進めましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?