見出し画像

時は金なり、とはよく言ったもので。

今週は「ジモティー」に精を出した。
と言っても、稼ぐことが目的ではなく、
まだ使えるもの(主に子ども系)を捨てるのが忍びなくてそれを無料でお譲りするという感じ。


これ、時間があるときにしかできなくて、
前回ハマったのは育休中だった。

仕事がなくなってみて気づくのは、
お金はないけど時間はある、そんなときには
時間を使うけれどお金を使わない、
そんな暮らしぶりになっていくのだなぁということ。
当たり前と言われればそれまでだけれど、
実際に経験してみると、
なんだかすごく大発見をした感じがしてしまう。


例えば、
圧倒的に自炊が増えたし、
洗濯物は乾燥機ではなく外に干すことが増えたし、
週末に公園で遊ぶことも増えた。
先日の図書館利用も。


そして、この
時間を使ってお金を使わない生活がすごく楽しい。
充実している。
貧相な生活になったかというと
そんなこともなく、
心がほくほくして満たされている感覚がある。


どちらが正しいとか悪いとか、
そういうことではなく、
自分が納得できる、時間とお金の使い方が
日々の充足感に繋がるのかなと思った。
そして、前までの(働いていた時の)使い方には
自分が納得いっていなかったということを
改めて確認できた。

だからこそ、次はそこをちゃんと検討して
仕事を決めようと思った。
(ゆくゆくはパートをする予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?