見出し画像

ハーフカメラって楽しい

ハーフカメラ、皆さん使っているでしょうか。

36枚フィルムでも2倍の72枚分撮れるので、日常の写真を撮るのに愛用している方も多いと思います。

現像するとき、普段は1コマずつデータ化するのですが、この前初めて2コマのスキャンをしてもらいました。これが思ったよりいい。

景色の移りが表現されることで、よりそこに居た「時」が解像度高く表現されますよね。

いまさら何に気づいているの?というご意見もあるかと思いますが。。。

コマ数を意識しないと全く違う写真がペアになってしまう場合もありますが、それもまた偶然でいいペアができたりする。フィルムが持つ偶然性をより楽しめる気がします。

上を見上げた景色の移り変わり①
上を見上げた景色の移り変わり②
食っちゃべながら花見をしている時
歩きながら花見をしているとき
境内を散策しているとき

お出かけするとき、いつもどのカメラを持っていこうか迷います。

その時々で「楽しい」と感じる自分の中での流行りがあるなと感じていて、その流行りに素直に従っています。この時期はハーフカメラが流行りでした。

でも実は最近はまた35mmフィルムに戻ってきています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?