見出し画像

フィルム旅 ダナン(ベトナム)前半編 / Olympus pen ft


少し前に、ベトナムのリゾート地、ダナンに旅行に行ってきました。
タイ、マレーシアは行ったことあるけど、ベトナムは人生初。

街の雰囲気、食べ物、文化など、東南アジア感をたんまりと味わうことができたよき旅でした。

フィルム写真の現像が終わったので、振り返り。

ソン・チャー・ナイト・マーケット

初日は夕方についたので、まずはナイトマーケット。
「ソン・チャー・ナイト・マーケット」はダナンで一番大きいナイトマーケットと聞きつけて行ってみた。

歩いていると、キャッチの人たちがすごい勢いで話しかけてくるので、正直ゆっくり見ているようなことはできなかったけど、それが海外感あって雰囲気楽しめました。(笑)

ボケボケだけど、チキン

このナイトマーケットの名物は海鮮BBQということで、活気のいい屋台で注文することに。

そして出てきたのが下の写真の料理。これが非常にまずかった。(笑)

エビはわかるんだけど、貝たちがなにもの??って見た目だったのと、上にかかっているソースのようなものが今まで感じたことのない味だった。。。
後日日本にいるベトナムの方に話を聞くと、たまたまこの屋台の味付けが良くなったのではとのこと。悔しい。(笑)

これも旅の思い出。

苦い思い出の写真

まずい海鮮BBQにやられて、おいしいもので終わらないとやりきれない気分になり、別のエリアの飲食店へ。ここでは「コムガ―」という、ベトナムのチキンライスを注文。これはおいしくて、満足して帰れました。(笑)

食後に取ったお店の写真。料理は取り忘れた。。。(笑)

ダナン大聖堂・ハン市場周辺

翌日はダナンの中心地をぶらり散歩。

宿泊したホテルからの景色
このおじさんのバイクは映画に出てきそうなオンボロ、(笑)

ベトナムはバイクが多いのと、どこもかしこもクラクションの音がひしめき合う街。

どうやら危ないから鳴らしてるわけではなく、自分の居場所をアピールするために鳴らしているとか。クラクションに囲まれる生活に慣れていない身からするとかなりストレス。(笑)異文化というやつですね。

ダナン大聖堂は日曜の礼拝の時しか中に入れなかったので、外から眺めました。

ピンクのかわいらしい大聖堂

ハン市場は観光客で大賑わい。

お土産品に加え、食べ物や衣服も売っていて、なんでもありましたが、とあるエリアは異臭のする干物・乾物が並んでおり、そそくさと立ち去りました。(笑)

ハン市場の様子

その他のぶらり散歩の出会い

ダナンはフィルム写真を撮りたくなるような狭い路地裏がたくさん。

写真はボケボケだけど、開けていて落ち着くカフェもありました。

「Nối Café」(https://maps.app.goo.gl/Ja8Z8BQXtmey6F8S7

ベトナムコーヒーも比較的お安くいただけたので満足。

まだまだ写真はあります。続きは後編で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?