【最初からやりたいタチ】

今年ほど,あれこれ育てた1年はないかもしれません。森,草花の苗,農作物,果樹。でも,小さな種や林床の実生苗から,花を咲かせたり,背丈よりも成長させたり,実際にちゃんと対象に向き合って育てられないのに,自分は庭づくりや森づくりができる,とは人に言える気がしないのです。我ながら,どうよ,と思わないでもないのですが。

画像2

画像1

しかし,今年は体いっぱい使って酷暑の中,休耕地の開墾から,農地林地のの草刈り,農作物の育苗,定植などを経た収穫,自社林地の一部伐倒&薪作り,仕事での他人様の森づくり,測量から設計,土工事の現場監督まで,仲間の手を借りながらも,ありとあらゆることにできるだけ最初から関わったせいか,すこしだけ,心にゆとりができてきました。なんだ,頑張れば,色々やれるのね…と言う感じで,今までいかに口ばっかりだったのか,少し反省気味です。

画像4

ーーーーーー

最近,水切りヨーグルトで作るチーズケーキに凝っています。こういう,最初というか,できるだけボトム(材料とかw)からチマチマ関わるのが,すごく好きなタチなんだろうなぁと,なんとなく自分のことが,やっとわかってきましたw 

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?