見出し画像

『5 らぶ姉さんの大冒険』


第五話 【学んだこと】

病人は弱っている

私もかなり気弱になった

そんな時

病院で言われる事は

すべて正しいと

受け入れてしまいがちになるが

冷静になって考えてみれば

患者一人にかけられる時間は

時代とともに

機械的に短時間で処理されている

こちらにとっては

一大事でも

あちらにとっては

商売かもしれない

きまったフレームに

患者をあてはめる事で

機械的に処理されていく可能性は

大きい

少しでも

病院の診断に納得がいかなかったのなら

次の3つの事を試してほしいと思う

「セカンドオピニオンをとること」

「医者の言うことをうのみにしない」

「統合医療の道も同時に検討する」

人それぞれの事情はあるけれど、大事な事は。。。

「自分の体の主治医は自分」

「諦めるない」

良くなりたい

治したいという強い気持ち

姿勢が大事だとあらためて思う

だって自分の体だからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?