見出し画像

顔不安上等!私的ボリウッド俳優ランキング

毎日Bollywood音楽を聴いていたら、ボリウッドスターも少し気にかかるようになってきました。ヒンディーは分かりませんし、映画は全く見ませんが、PVだけを見て心惹かれた推しボリウッド俳優を紹介します。


インドの流行はどうできるか

インドでは基本的に映画がすべての芸能トピックスの中心で、映画の中に出てくる楽曲+ダンスがそのまま流行になっています。「映画の中で主人公(大概カップル)が二人で踊りだし、後ろで数十人の群衆が彼らと同じ動きをしてフラッシュモブみたいになるあれ」がそのまま、楽曲の部分だけスピンアウトしてPVになりTVで露出し、その後ひとびとの結婚式の余興(インドは親戚を中心に参加者ほぼ全員が『ダンスパーティー』と銘打った出し物発表会で踊る。おおよそすべての出し物が、年代問わず大ヒットしたボリウッド映画のダンスにあわせて素人が踊りを披露するというもの)の定番楽曲として流行るという流れです。結構本気で練習していると思われる親戚も多数見受けられます。


セクシー&キレッキレ Kartik Aaryan

顔が小さくて、高くはない身長を感じさせないスタイルの良さ。ダンスがキレッキレで、いつも表情や動きに余裕があるところが魅力的。首を揺らした後の笑顔が可愛い。インドでは演技派として知られているようです。

一番最初に認識したボリウッド俳優です。2020年2月にインドに行った際に、Love Aaj Kal 2が封切りされており、歌番組やPV、ラジオで何度もShayadを聴きました。日本に帰ってきてからYouTubeで探しました。

インドの映画の場合、俳優はメインの楽曲では基本的に歌いません。楽曲の間は、プロの歌手が歌うのに合わせて踊ったり演技をします。なので、PVによって声が変わるのに最初は戸惑いました。

一度、インドの歌番組に出演しているところを見たのですが、売れてる俳優といった感じでトークも軽妙だったように思います(ヒンディーわからない)。

キレッキレ度合いを見る Haan Main Galat
ダンス中に演技する感じを見る(コミカル) Ankhiyon Se Goli Mare
せつない演技を楽しむ TERA YAAR HOON MAIN


自然体のかわいらしさ Sushant Singh Rajput

筋肉隆々で男性的な見た目とは裏腹に、とにかくかわいい。仕草や表情がやばいくらいにかわいい。それが、Sushantです。Ik Vaari Aaの2:04のごめんのポーズは激かわ。

特に、映画Raabtaの「Darasal」 のPVは神がかっていており、是非一度は見ていただきたい。他にも、「Ik Vaari Aa」「Makhna」「KHAIRIYAT」などがあります。ボリウッドらしい演劇のようなダンスの良さもありますが、楽曲中の会話シーンや日常生活シーンに見られる自然体の演技がおすすめです。ダンスももちろん良くて、「Main Tera Boyfriend」「Dil Bechara」ではガタイの良さを活かしたマニッシュな動きに惹き付けられます。

ただ、彼は2020年6月に亡くなりました。報道をちらっと見る限り自殺のようです。これ以上Sushantの力強いダンスと困惑した笑顔を見られないのは悲しすぎる。あと、インドって報道規制がないのでしょうか。『もし本当だとしたらエグすぎないか?』という報道が多いのが気になるので、あまり検索しないようにしています。


インドの草刈正雄 Amitabh Bachchan

最初に見たときに、草刈正雄だと思いました。若い頃からイケメン俳優として活躍していたようで、Bachchanステップ(過去の出演作品の中で彼を象徴するステップでいくつかある)やその練習用の動画まであります。今は、良いお父さんキャラでBollywoodに出演しています。年を取ってもイケメン。まさに草刈正雄ですね。

草刈正雄度合いが強い Say "Shava Shava"
彼の代名詞のステップを学ぶ Jahan Teri Yeh Nazar Hai Khayike Paan Banaras Wala
昔のボリウッドのやばい感じが楽しめる Janu Meri Jaan


王道は三大カーン

インドでの人気俳優は、三大カーンです。シャー・ルク・カーン、アーミル・カーン、サルマン・カーンのことを指します。皆さんだいぶ良いお年になってきていることと、皆さんだいぶ顔と演技が濃いので、私自身はあまり得意ではないです。

なお、インドでは血筋が大事です。芸能界は特にそのようで、人気俳優は他の人気俳優の息子や娘だったりします。もともとの血筋に加え、芸能界の血筋というのも着目されるようです。


まとめ

わたしは顔が小さくてスタイルが良い人が好きだ

少しでも共有できる思いがあったのであれば嬉しいです。 電気を届けるしごとに思いをはせる「白金プラチナ電設」もご贔屓に。