見出し画像

note毎日投稿は品質が落ちる? #17

こんばんは。大雨警報が出ましたね。ユアンです。

「今晩やばいよ〜どうしよぅ〜ドウシヨゥ〜」

僕の嫁さんはひたすらIphoneで雨雲レーダーを眺めながら雨の心配をしています。心配になる気持ちは分かるのですが家のことが全く手に付かずこの世の終わりが近づいてるかのようにソワソワしています。

僕は後ろからギュッと抱きしめて

「大丈夫だよ、僕がついているから安心して」

なんて事は出来るはずもなく、「酒飲んで早く寝たら?」と全く味気ない返答をしてしまった事は今noteを書きながら一人で反省している所です。


さてさて、今日はnote毎日投稿についての考えを書いてみようと思います。

これには3つ理由があって、

1つ目は、書くネタがない。(はい、もぉー終わってますね)

2つ目は、毎日投稿しんどい。(さよなら。とっとと辞めちまえ!)

3つ目は、毎日投稿について発信している人の記事を見た。


まあ要するに、毎日投稿しんどいなー、今日もネタないしどうしようかなー。これ意味あるのかなー??でもとりあえず目標立てたしなー。なんか毎日投稿のコツやテーマ選びや書き方などないかなー??note内検索で色々書き方について書いてる人いるなー。ふむふむ。。。

今ここです。


その中で、気になる一文。


毎日投稿で記事の品質は落ちる。


やはりnoteは楽しみながら書くべきだし、書きたいネタがある時に書いた方が起承転結がイメージ出来る記事になる。

そして、自分の日記的な記事なんてもってのほか。具体的な誰かをイメージしながら書かないと誰にも響かない。

おばあちゃんからの手紙 が一番しっくりくるイメージだとか。

 

そうだよなー、やっぱりそうだよなー。


人が諦める時って、こういうもっともな言い訳を自分で探して、自分のやり方は間違っていたんだ。毎日投稿目標にしてたけど、やっぱり楽しみながらやらないと意味ないよね!と自分を正当化する。


よしこれからは、もっとネタを絞って戦略的に計算しながら書きたいネタが出来た時にしっかり2000文字くらい書くことにしよう!クオリティーが低い記事を書いても全く意味が無かったんだよ!




って僕はなりましぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(101回目のプロポーズ風に)古っ。。。




危ない、危ない、自分を見失う所だった。。。

僕はまだまだ戦略的に計算しながら記事が書けるフェーズには達してないのになんか正当な理由をつけて毎日投稿辞める寸前だったー。

本も殆ど読んで来なかった人生で国語も小学生の時から大嫌いで成績は教科の中で一番悪く、漫画ですら一巻読むのに1時間はかかる程の最低な読解力。

それでも文章の必要性はヒシヒシと感じていて、36才にしてようやく文章と向き合って行こうと決めたのに。まずはただ文章を書く事に慣れて行こうと決めたのに。


それなのに、、、それなのに、、、こんな所で諦めようとして。。。



ふう〜〜〜。(深呼吸)


よし、毎日投稿続けます!

なんか文章俯瞰して見たらただ情緒不安定な人だね。(笑)

まずはやっぱり文章に慣れる為だけにどんどん書いてみる。そして、色んな人のnoteにお邪魔したり、本を読んだり文章に触れる機会を増やす。無理に長文にしようとしない。正直な気持ちを伝える。

そして、徐々に伝わる文章になっていけたらと思います。


まずは、続ける!365日note!


もしも同じような気持ちの人がたまたまでもこの記事を読んで頂けたなら一緒に毎日投稿頑張って行きましょう!

それだけでも少し楽しく慣れる気がします。


それでは今日はこのへんで。


バイナラ。

#田舎暮らし #毎日note   #365日note   






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?