見出し画像

宿題ワークを終えて

今日の振り返り

昨日仕事終わりと今日の朝に、少し慌ててポジウィルの宿題ワークの残りを終了しました。焦っていたので、回答の内容が大丈夫かなと午後も見返したのですが、、
案外時間が決まっていた方が、短い時間でしっかりと分析できていたなと感じました。いつもは細かい、どうでもいいような事ばかり気になり肝心な部分は何もできていなかったりするので、、時間を設ける重要性が分かった一日でした。

トレーニングまであと三日

申し込みをしたのが遠い昔に思えますが、、ようやくあと三日で初回です。
ポジウィルの宿題ワークは、とてもためになりました。過去や現状、自身の課題点を掘り下げることで色々なことが見えてきました。

人生理解(理由まで自分なりに分析)

弱み:人に見られると緊張してしまう、視野の狭さ、相談が苦手
理由:否定、叱責された経験から来る劣等感、過剰な自信、余裕の無さ
分析:否定された経験から来る、劣等感。それから自分を守るために過剰に自信を持つようになった。その自信を裏付けるために余裕も欲しい。でも実際の自分の行動と合っていないから、余裕がない状態になっているのでは?

強み:コツコツ継続すること、気持ちの切り替え
理由(強みが形成された経緯):目指す目標が明確なほど頑張れる(数値化)、他者からの感謝(ありがとうなどの言葉)、怒られることへの耐性(良くないな…)
分析:数値化や明確な目標はRPGゲームが好きだったことに起因している。レベル上げやこのアイテムをゲットしたら、ここに行けるとか考えながら楽しんでいたな〜

仕事理解

自己PR :生徒の成績を上げるために考え、実行する力。粘り強く、取り組み続ける力(実績が欲しい。ここは面談で詰めよう)
自己課題:仕事が多い時に、優先順位をつけられない。心の余裕がないと、他人に順序立てて物事を伝えられなくなる。
分析:課題で共通しているのは心の余裕。それを保つために何をすべきか明確にすること。

まとめ

一つの目的に向かって、心の余裕を持って取り組むこと。
好きなことには脇目もふらず取り組めるので、夢中になっている状態が理想です。逆に今その状態になれていないのは、自分で決めていなくて流されるがまま仕事をやっているからだと思います。あとは、ここで成長しても、それは自身の理想のビジョンにならないから。

じゃあ、その理想のビジョンって何?自分が望んでいることって何?っていうのをポジウィルで考えようかと思ってます。
やっぱこの時間に書くのが、しっくりくるな
(ポジウィル宿題ワーク完遂からスラムダンクの映画を鑑賞しました〜)

今日はスッキリ終えられそう!(余談です)

ポジウィル宿題ワークのあとは、スラムダンクの映画を観ました🏀
恥ずかしながら漫画の方は読んだことないのですが、やっぱり三井と赤木の関係がイイ、、試合時間ラスト1分での追い上げ。主題歌の「第ゼロ感」は作業BGMとしても重宝しています笑

この音が、、、俺を甦らせる。何度でもよ、、

スラムダンク#261 Swishより
  • 火曜日が忙しい、、!木曜日の映画をモチベに乗り切る!

  • 水曜日 9:30からトレーニング開始!準備を進める!

  • スラダン漫画買う笑

やっぱ、この時間に書くのがしっくりくるな〜
3月6日からトレーニング頑張ってきます〜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?