新型コロナウイルス、どこがヤバい?

中国・武漢で感染が確認された新型コロナウイルスが、ここ数日ほどテレビや新聞で話題となっています。

WHOが「そこまで緊急性ないから緊急事態宣言まで様子見るか?」で止まってたり、中国も「最初全然報じてないけど、拡大してきてやっとニュース出るようになったらいきなり道路封鎖ですよ!」と、感染拡大中の中国側が混乱&静観で次の1手が決まっていない状況に見えます。
日本でも今朝、日本で2例目の感染確認がされたのですが、この新型コロナウイルスってなんぞやって理解があんまりされてないので、中国や日本国内で報じられている情報から、今回もざっくりまとめてみますと

①感染拡大スピードが異常に早い(連日数百人単位で拡大)
②死亡率が高い(中国の国家衛生健康委員会発表数字から算出)
③症状が風邪と同じようなのでわかりにくい
④熱が出ないパターンもあるため、わかりにくい
⑤潜伏期間不明?発病した時にはまわりに菌を拡散してる
⑥中国で医療従事者も感染してた
⑦中国の旧正月期間で海外旅行に出る人が多数・・・
⑧武漢をはじめ中国国内8都市を封鎖してるけど、すでに海外に広まってる

日本ではインフルエンザ流行のタイミングですが、新型コロナウイルスは人から人への感染力が強く、風邪かな?体調不良かな?ぐらいで気づきにくいところで発病したら致死率3%台(東京都人口927万人で考えると、都内だけで約28万人は死亡する計算)という。そして、中国は旧正月で現在、日本に来ている人が居るからリアルに感染リスクが身近にあるということです。
中国の微博(ツイッターみたいなもの)で検索してみると、昨年末頃に新型?SARS?みたいな書き込みが見られましたが、なぜか情報量が少なく、今になって一気に「やべぇ!」って広がっているように見られました。

身近にあるリスクだと認識してもらって、情報のアンテナを立ててもらえればともいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?