見出し画像

一人情シスが一番向いていたという話(2023年総括)

この記事は「corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 」アドベントカレンダー17日目の記事です。
遅れてすいません……(育児で疲れ果てて寝落ちしました)

【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2023も併せてどうぞー。

こんにちは、谷町です。いつも情シスSlackでもぞもぞ活動のようなことをしております。今年もアドベントカレンダーの記事を書いてみました。ちなみに昨年はこんな記事を書いておりましたが、今年は仕込みができなかったのでごく普通に今年やったことの総括を書かせて頂きます。


そもそも谷町さん今何やっているの?

今年6月から某医療系ベンチャーにて1人目のエンジニア(IT担当)としてIT関係を広く浅くやっています。いわゆるひとり情シスです。
去年の今頃は故あってPdM(プロダクトマネージャー)をしていましたが、ビックリするくらい向いておりませんでした……。

今年やったこと

逃げたコンサルの後始末

谷町が入るまではPC少しわかる方がIT担当として諸々調べながら(調べる言葉も調べながら)対応されていました。ITコンサルタントも入れて抜本的な改革をしようとしましたが、当のコンサルタントがスキル不足で逃げ出したというどうしようも無い状況。聞いた私も唖然とするような状況でした。ヤバいですね!
逃げられたのはどうしようもないので、手順書やら何やらを整備し直しなんとかやっていける状態に持っていくのが目下の方針でした。

オンプレゴリ押し業者にNo!

もう一つ困った問題に上述のITコンサルの紹介でとあるSIerさんがいました。基本的に営業さんは親切ですし人当たりも凄くよいです。ただ、社としてどうしてもオンプレADをごり押しで入れたいようでした。
導入で高級SUVが買えるような値段は提示するし、年間のサポートも微妙な割には高額でした。後述する引越しもあったのでこれはバッサリ(……とはじめは言えず困っていましたが情シスSlackの先輩方に助言頂きました)とNoと突きつけました。

メールシステムのMS365移行

元々Officeで作業していることが殆どだったので、メールなどのシステムもMS365に移行しました。若干特殊な条件があったのでかなり困りましたが、奇跡的に致命的なエラーが出る状況にもならずMS365環境に寄せることができました。

引越し対応x2(一つ完了、一つ未完)

へーしゃはオフィス以外にも拠点があり、引越しがほぼ同時期にありました(片方はリアルタイムで進行中)。ネット回線の手配にMeraki機器の導入~運用までIT関係のことはほぼ一人でやりました。
これが一番ヘビーな案件で、大分メンタルも体力もやられました……。特に拠点の方は少し特殊な扱いなので調整が大変でした。幸い谷町はその分野を少しかじっていたお陰で表面的な部分が理解出来たのは幸いでした。

放置されていたSaaSの設定と解約

逃げたITコンサルやSIerさんから訳もわからず契約したSaaSがたくさんありました。それが塩漬けのままだったり、使っても導入推進した方一人だけ使っていたりというのがとても多かったです。
こいつらの中で使えそうな物と明らかに要らないものがあったので仕分けして要らないものはガンガン解約しました。逆に使えそうなものは更新&設定を行い整備・運用まで持っていきました。

新規SaaSの導入×たくさん

それなりに人も増えてきたので新規SaaSの導入依頼も入ってきました。
導入のトライアル対応・検証~契約・運用まで持っていくもの行いました……がちょっと多いですね。カオスマップ作るの大変そう(他人事じゃない)

ヘルプデスクチャンネルを作成

へーしゃは非IT系企業なのでPCに詳しくない方が非常に多いです。
Slackがあるにはあるのですが、DMでヘルプデスク案件が来るので、これをヘルプデスクチャンネルに一本化しました。まだDMでヘルプ案件投げるか違いますので今後は機微な話以外はチャンネル外で対応しないようにしようかと思っています。

社内Wiki制作→普及推進

バックオフィスの方から社内Wikiの導入依頼があり、SaaS版のものを導入しました(オンプレのWikiはトラウマ……)
皆さん結構書いて下さるし、見てもくれるので予想以上の効果がありました。特に何かあったらWikiを見てくれるというのはホント凄いことで、これは前回オンプレWikiを導入した企業では見られなかったことです……。

標準PC策定→リース開始

出入りしているSIerさんがとにかく酷いPC(Core i3, メモリ8GB, 持ち運べない大きさ)をゴリ押しするので標準PCの規格を決めてしまいました。
その上でリースにて導入を開始しました。そんなに大きな会社ではないのでリースの是非には色々あると思いますが、購入したら不具合ばかりで廃棄されずに積んであるPCの山みてこれを繰り返しちゃ行けないと思いリースにした次第です……。

雑感

半年でやったことが多すぎました…。子育ての関係でフレキシブルな仕事をさせて貰っている身なのになんでこんな忙しくて疲れるのだ……というのが正直な感想です。
でも、ものすっごく楽しいのですよ。今までの広く浅くなんでもがとても生きていますし、比較的のびのびやらせてもらっているので働きやすいです。とはいえ、ベンチャーのスピード感がものすごく速い。ついていくの大変です。失敗もしたけれど、その分経験値はたくさん得られたのはかなり大きいです。
それに今もこの後もやること多すぎで逆に楽しみです。

今後やりたいこと

今後引越しが終わったら一段落つく予定なので、今後やっていきたいこととしては以下が挙げられます。特にMDMの導入やSaaS管理系のサービスの導入なんかも提案してきたいですね!

  • 情報セキュリティ教育

  • MDM導入?

  • ゼロタッチデプロイまでいかないけれど、キッティング省力化

  • ヘルプデスク案件や依頼の処理自動化

文章が面白いと思ったらサポートをお願い致します。頂いたお気持ちはほねっこの購入資金になります!