見出し画像

今はマイナスなイメージのクルーズ船だけど・・・

クルーズ客船というと、コロナ感染者が多く出たダイヤモンドクルーズ客船をイメージして、しばらくはコロナ感染者=豪華クルーズ客船を連想する人がほとんどだと思う。

豪華客船ということで、当初感染していない乗客たちも、いろんなバッシング・中傷も受けたのではないだろうか?「裕福だからそんな豪華客船に乗れるんだ!」などと妬みの中傷も多かったと聞く。

でも乗客のなかには、一生に一度の思い出を作るためにずっと旅行費用を貯金して乗船したシニア夫婦も多いのでないだろうか?

シニア層でお金持ちの人が利用できるから、一般庶民には手が届かない船の旅行だと私もずっと思っていた。

事実、私の知り合いの会社の会長は、奥様と世界一周の船旅を約束していて10年前からひとり1,000万の旅行費用を積み立て、3年前にその夢を実現して、クルーズを楽しんできたと話していた。

また、サラリーマン時代に後輩が新婚旅行で選んだのが、「フロリダのデイズニークルーズ客船」で、花嫁の一生に一度の新婚旅行のために、その当時ひとり100万かかる旅費を一生懸命に貯金したと言う話も聞いていた。

なので、私もクルーズ客船=高額な旅行費用のイメージが、拭えなかったのだ。

BS放送のテレビでクルーズ船特集の番組(特にデイズニークルーズ船が自分が思っていたのより遥かに低価格で紹介されていた)や「マツコの知らない世界」で、何回もクルーズ客船の体験をしてオススメしているマダムの特集を見ても、やはり私には無理~という感覚がずっとあった。

長期間ではなくても、3泊4日とか4泊5日くらいのミニクルーズ旅行でもいいから、行ってみたいなあ~とずっと思っていたのである。

そんななか、知人の紹介でクルーズ旅行を格安な値段で行ける方法を見つけた!その中に、いつかは乗ってみたいデイズニークルーズ船もあったのだ。

今は、世界中でクルーズ客船の旅は控えられているけれど、来年以降はどうなるか?だれも予想できない。

けれど、今から積み立てて、クルーズ客船の予約だけは出来そうな気がしてきた。ワクワクしながら、少しづつ積み立てして、クルーズ客船旅行の夢を実現するぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?