POSTSCRIPT

子どもの頃からあたりまえのように、手紙でP.S.って使っていた。追伸という意味だということも知っていた。
ただ、何の略だか知らなかったし、知ろうともしなかった。
略したがりの時代だったのかもしれない。


今の時代は、知りたい!!
と思えばすぐ知る事ができる。しかも発音も音声で聞ける。スマホよ、なんて便利なんだ。

そんな便利な時代ということもあるからなのかな。
ふいに、以前からあった物事に興味が沸くことがあります。
P.S.は、POSTSCRIPTの略でした。

きっかけは、宮本浩次さんの「P.S.I love you」という曲。人を好きになり、曲を好きになると、そこから広がる世界がある。
ビートルズに同じ曲名があることを知った。
そうか。ビートルズからインスパイアされたのか!

愛してるぜ!日々を

っていう歌詞、物凄く良い!!

あと、宮本さんの表現力と歌唱力が羨ましい!

T.C.
(話は変わってという意味で使ってた手紙用語)

「場所はいつも旅先だった」を観ました。

これは、小林賢太郎さんの影響。
小林賢太郎さんが朗読だから観たいと思った。
で、どうしても観客になりたかったのです。
やったー!観客になれたー!!
物凄く心地良い朗読でした。ずっと聴いていたくなる声と話し方です。

と同時に、旅をした松浦弥太郎さん御本人の声でも聴いてみたくなりました。

色々サーチしていたら、最初は御本人の声だったけれど、感情移入しすぎてしまったそうです。そこで賢太郎さんにオファーして撮り直したとか。
なるほど!!
作品として完成させる為にはそういうこともあるのですね。
松浦弥太郎さんに感謝です。
舞台挨拶みたかったなぁ。

映画館へ辿り着くまでに5人くらいに道をたずねました。
あぁ、方向音痴すぎた。
地図に印をして渡してくれた方、お仕事中なのに案内してくれた方、、、本当にありがとうございました!!

スマホ便利なのに、充電ないと急に不便になるんだよなぁ。

RPGみたいな気持ちで映画館に辿り着いたのでした。
それこそ旅でした。

そして、映画の中の「不安も愛する」という言葉がとても印象的でした。

知らない場所でも、不安を受け入れて近くにいる人に話しかけると、救われる。心あたたまる。
そんな素晴らしい世界。

#PSIloveyou
#宮本浩次
#ビートルズ

#場所はいつも旅先だった
#松浦弥太郎
#小林賢太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?