見出し画像

2022/05/11 MOONLANDER

 MOONLANDERの分割キーボードが届いた。早く文章を打つことに昔から憧れがあって、親指シフトを試したりしたが、今は薙刀式を使っている。キー配列によってスピードが変わるのだ。しかし、薙刀式はまだ頭で考えながら打鍵しているため、思考に指をどう動かすか? と思考が混ざるため、全然気持ちがよくない。なので今はまだローマ字入力の時に一番思考ができている気がする。身体が覚えている場合思考を妨げることはない。それに関しては自動化されているからだ。あらためて、意識してローマ字入力しようとすると、指先が動かなくなるのが不思議だ。ローマ字入力でだいたい思考より少し遅い速度で打ててる。しかし、この速度に思考速度が制限されている気もするので、薙刀式になれることでもっと速くしたい。ローマ字入力はエンターキーなどが遠いから2000字ほど打つと疲れてくる。薙刀式は打鍵数が少なくそのぶん指の疲れも少ない。疲れやすい小指などの部分はあまり出てこない単語の配列になっているのだ。MOONLANDERの設定はテスト終わってからしっかりすることにしよう。あるボタンを押しながらだとキー配列を別のレイヤーに変更できることも面白い。キーにショートカットキーやマクロも登録できるため活用したい。こういう身体に覚えさせることは好きだ。ギターとかそういう自分の感覚を追いかければいいものは何も考えなくていい。基本考えてる量が少ないからなれていないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?