【日記】神棚を作った

昨年8月の全話無料公開以降こっち、ずーっとゴールデンカムイという漫画にドハマりしています。
つい先日最終回を迎えた同作は、もうマ〜〜〜〜ジで最 ッ高のフィナーレを迎えて走り去って行きました。半年間ずっと本誌の更新をハラハラ・キリキリしながら追い続けた分、その感動もひとしおでした。
そして本誌の更新が二度と無くなった今、確信しました。私″マジ″で金カムのこと好きだ。向こう数年は抜け出せねえわ、と。

そんで行ってきやした。

ゴールデンカムイ展へ…!

遡ること数ヶ月前、めちゃくちゃな倍率のチケット争奪戦のため、落ちまくる特設サイトに何度も繋ぎ直しチケットをもぎ取りました。しかも3枚…!なぜ3枚なのかというと、入場特典の色紙が曜日ごとに異なるためどうしても月・火・水の3日間赴かなければいけなかったからです。言ってしまえば宗教上の理由ですね。月火水の色紙が誰なのかは各自お調べください。

展示は6つのゾーンに分かれていて、そのどれも気合の入り方や愛の篭り方が半端じゃなく、とにかく大充実・大満足でした。あ〜嬉しい。
私は3回行ったので、1回目は写真を撮りまくり(撮影禁止ゾーン以外の撮影は自由でした)、2回目は展示を読みながら撮影漏れや見落としを拾っていき、3回目はケータイすら握らずとにかくじっくり眺めるという3段階で鑑賞できました。休日・祝日以外はまだチケットがあるはずなので、これから行く予定の方は是非3回行ってください。

そして、是非公式サイトをご覧になっていただきたいのですが(https://goldenkamuy-ex.com/goods/)、このゴールデンカムイ展のグッズ展開がマジで神ってたんス。例えば…

オタクたちを斡旋した「愛です缶バッチ」の第二弾や…

脳みそマシュマロ
第七師団のお風呂セット
刺青人皮Tシャツ
鮭とば

などなど…いちいちファンの心を鷲掴みにするラインナップ

私は我慢ができない人間なので(前提)欲しいナ〜と思ったものを全部お買いものカゴ?に入れて、レジ…?を通って、おうちに帰ってきました!レシートはとっても怖かったのですぐにポイしました。なんか俺よく分っかんねえけど帰ってきたら金カム展の袋が3つあって、あれ?こんなに…(買ったっけ)と青ざめましたが、グッズを開封することで最高の気分になり事なきを得ました。

そんなこんなで、せっせと隣町の100円ショップへ赴き、額縁や専用ケースをたっぷり購入し……

作りました。タイトルにもある通り、神棚を。

\ドーーーン!/

🔺なんというか強めの思想が見え隠れする棚。
※シークレットを当てたものはモザイクしてあります。

初めて作った神棚……。個人的に大満足の出来です。ちなみに目隠し用に垂らしている布の下には全部同人誌が入ってます!(元気)

私は今まで神棚を舐めてたかもしれません。大袈裟じゃなく見てるだけで心が綺麗になっていくから驚きです。こりゃ世のオタクたちがこぞって作るワケだわ。
ブラインド商品を額装していく時なんてマジで最高だった。ていうか見てくださいよコレ

🔺あ、あああ……!!!!

2個買ってピンポイントで欲しかった2枚を当てられたんです…💗😭‼️‼️‼️‼️‼️
売り場には2ボックス分くらいの商品がランダムに陳列されていて、完全に直感で2つ選んだらまさかのダブりなし且つピンポイントで…😭‼️💢⁉️⁉️‼️💦💢‼️‼️⁉️⁉️😭😭😭🙇‍♀️🙏⁉️💢💢‼️😭😭😭

う゛れしい゛〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
う゛れ゛じい゛‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
嬉しいジジイ、嬉爺‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

このポストカードだけじゃなく、ミニクリアファイルコレクションは2つ買って2つともシークレットだったり(んなコトある?)、愛です缶バッチ第二弾は1つシークレットが出たのと、同行した友人が私の欲しかった2つを当てた上に譲ってくださり手に入れられました……😭あと脳みそマシュマロにもブラインド缶バッチが付いていたのですがそれも欲しかった絵柄でむっちゃ嬉しかった

神棚を眺める時にこの嬉しさを鮮明に思い出せるということが、神棚の存在意義の一つかもなと思いました。今回のグッズの引きが異常に良かったというのもありますが、これらを飾ることによって思い出が一気に視覚的に押し寄せてきて尊さが限界突破します。神棚以外でこの気持ちになったことは生まれてこの方まだ無いので、貴重な事だと思います。

あともう一つ、単にケータイとかで金カムの絵やら文やら二次創作やらを眺めているだけでめっっっちゃくちゃ幸せになれるんだから、金カムの絵が描かれてるグッズがある一箇所に密集していたらそりゃこんなに嬉しくもなるわなと。つまりお気に入りの画像欄の圧縮みたいな事が神棚において起こっている気がします。

それと、なんて言えばいいんだろう…神棚作成時の、このオタクしてますよ感…。額装したり缶バッチを専用ケースに入れてる時のこの高揚感…。イメージカラーの飾り花を花瓶に入れる時の興奮…。
なんか……た、たまら〜ん……。
癖になる…言葉にできないハイな感情が押し寄せてきて、私をこの棚に釘付けにする…。
これもし既に言語化されてたら教えてくださいませんか?オタクの皆さん、よろしくお願いします。

かかった金のことは考えたくありませんが(尤も既にレシートはこの世に無いので確かめようが無いんですけど)、今回のことで思い出を形にする方法の一つに「神棚」が追加されてしまったので私は終わったかもしれません。ありがとう世界。ありがとう金カム。そしてありがとう、私を育ててくれた父さん母さん。

日記なのでオチはありません。爆笑オモロオチを期待していた方には申し訳ありません。
あっ無理やり付けられそう!思いついた!あの〜こういったグッズ一つとっても″カムイ″であると言えるので(※知識曖昧ですが金カムの公式解説本参照)、金銭という時に争いを起こすカムイがグッズという素敵なカムイに置き換わったんですね、うふふ それって…良いコトですね……。

終わりです。お読みいただきありがとうございました。みんなもレッツ・神棚錬成ライフ‼️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?