見出し画像

Missions!〜24時間子猫救出劇〜

🐈‍⬛「野良猫は人間とうまくつきあわなけりゃ美味いもんの一つも食えやしねえんだ」



(〜映画ルドルフとイッパイアッテナのワンシーンでイッパイアッテナがルドルフに語る台詞より〜)

う〜ん野良猫あるあるだわと頷きながら聴いた台詞。。。。。

現在自宅で飼っているしろくろハチワレ猫ノンちゃんもかつては近所の大人気者ノラちゃんでした。
彼女の存在はご近所さんとのコミュニケーター
ニャンコとしても貴重な存在でした。
今でも時々ご近所さんからノンちゃん元気?と気にかけて頂きありがたいです🙏🐱✨✨

(彼女のお話はまた今度ゆっくり書きたいと思っています)



昨年の6月末にご近所さん達との子猫救出作戦の様子の記録をまとめ直してみました。

 

 

休日、家の裏でにゃーにゃーと泣き続けていた子猫さん。。。

お隣の奥さんから 裏に子猫がいるわよ とメールが届き

📲開けた瞬間から

ぱつっっと携帯クローズ。。。(ここ関係ないですが携帯が急遽壊れてしまいました) はいはいと一緒に裏へ回り

焦ってブレブレ写真に💦


なんと可愛い❤︎❤︎ 可愛すぎて連れ去らいたいとこ。。


ゆっくりおそるおそる歩く子猫


でも互いにすぐ出かけなければならなく時間がない
💦

実は裏に周る時に家の脇の下の穴風な隙間に仲間の小さなしっぽが見えていたのでした。。。なんとか居場所らしき穴に入れなんとか戻しました。

 


 はぁぁぁ
❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎ こんな小さな子猫は初めて触りました

 生後一か月半くらいのようです
 家の裏も狭くて、ドキドキしながら

おいでおいでと手で合図をしたら よちよち よちよちと歩きながら きてくれました。

よいしょ💦よいしょ💦



あぁ かわいすぎるぅぅ 幸せな気分と裏腹に携帯壊れての最悪な気分で大変な朝
💦



どうやら母猫のチビシロさんが留守にした隙に歩いて出てきたようでした。。




 


  この子がママネコの

チビシロさん(妊娠中時)

 この子もまだ産まれて一年も経ってないのにママになっていたのでした💦

 

大人気のちびシロちゃん



 実はご近所さん達といきなり猫って太るかな??まさか?? と疑問視していましたが急にある時

お腹がぺったんこになって まさかのママデビュー🙀

このちびシロちゃん大人気で飼いたいという方や白ちゃんが居なくなったらこまるわという方もちらほら。。。。 

   MISSION!!

ご近所さんとNDNさん内で決まったことは母ネコを去勢に出す間の1日半の間に子猫を全て保護するということでした。

(NDN=新潟動物ネットワーク)

数人の方が4匹見たということで

子猫は4匹ということになり😸 母ネコも全部引き取ると申し出たご近所ご夫婦さんがいたので前夜から皆さんと打ち合わせを。。。。

 
数日前の最初の写真時に子猫を抱っこして触ったせいか警戒されて親子は少し奥のお宅の軒下へお引越ししていました。 

 母ネコさんが前夜ギリギリに捕獲機でつかまり 子猫たちを翌早朝から保護作戦へと。。。。早朝から集まりましたが

なかなか子猫たちの動きもよくわからず💦💦 やや焦り気味のみなさんと私。。。。。

 

スタンレー登場ぉぉ!

一旦解散して、人の気配がなくなったところへ スタンレー熱々ミルク蒸気臭作戦!!!

スタンレーの保温能力はかなりのもの(蓋を閉めてですが)

本体とダブルで匂わせてみました

 

 意外と簡単に 木の隙間から動いたり鼻をクンクンだしてきました

👏

 

クンクンいいにおい❤︎


意外とあっさり きたきた でも私に気付くと逃げる💦

 左手で木を引っ張り逃げ道をふさぐように右手ですくい上げる

がベストと思いまして実行。。。。

木の壁面の割れ欠けていた木をこっそりとかなり引っ張ってしまいまして失礼いたしました💦


 


 


 2匹保護成功👏


不安げな眼差しで。。。


 しかもうちのノンちゃんと対面させたらクンクンと匂いをかぐだけでシャーと怒らず一安心😌

 

 こんな小さな子猫にシャーとしたら ご飯抜きにしようと

思いましたよ真面目に。。。。(笑)🍚✖️

  

そのまま保護できそうでしたがもしも三匹目保護できても最後の一匹できなかったら 気温も下がった日だし。。。う~ん可哀そうだよなぁと。。いったん中断

 

2匹を里親希望さんに渡すと 数分後にNDNスタッフの方が現れて 蚤取りスプレーなどかけにきてくれ子猫の状態を見て世話の仕方を説明されていました!!


 

 

 

 一夕方一

昔の恩師と合同の誕生日

祝い(毎年恒例)




と、こんなひとときに メールが 「3匹つかまりました。 まだあと一匹いるみたい!? 」

 

えっ4匹じゃなかったの?マジか!?なになに6匹???

 



おやおや

 これまた可愛すぎな画像が    

到着
💦 右に最初の子がいるみたい?

 いやはや百聞は一見に如かずとはよく言ったものだと。。。。。6匹も絶対とは言い切れないかもと

「 捕まらなかったら誰もいかない時間帯に また行きますので。。。」と返信。

 


  帰宅するとひげハチさん登場


最近ようやく

 最近触らせてくれるように。。。。他の猫さんが同行の時と私の
身体が玄関より外に出ているときは触らせてくれない。。。

 そんな不思議なマイルール?警戒心?がしっかりしている ひげハチさん。。

 

 

 


 世話好きさん(ご近所でのあだ名)だけあって 陰から見守るヒゲさん(笑)

 

 なぜか明るく撮れてますが? 11PMくらいなんですよ

 (新しい携帯 謎の撮影仕上がり)

 捕獲機は何回見てもイイ感じはしないですね💦

なんだか怖い感じ。。。

 



 

 仲間の匂いが付いたシャツとセットで簡単に

最後の救出で終われるかと思いきや、、私には無理でした💦

 
 

 

もうすぐみんなと一緒だよー💦


最後?かもしれない子

 シャーと向かってくる元気な子でした

 早朝見にいったら 捕獲機の中に。。。。

 

それにしてもNDNスタッフさんの来るのが早いこと早いこと

早朝に夜に、、、、ボランティアで活動されている団体ですから

本当に地域に大貢献されているなぁと感心させられました



 あと2週間この子達は排泄とミルクお世話が必要で里親希望のご夫婦さんがお世話してくれることに、、、、、800gになったらNDNさんの里親募集サイトに掲載されるようです。母猫のちびシロさんは

無事術後戻ってきましたが もしかして?まだ他に子猫がいるかも??しれない?から一旦リリースされました。 

ふとお隣さんが でもこれってニンゲンの都合よねと。。。まあ確かにその通り。。宇宙的規模で観たら確実にそうだと思えます。道路で事故に遭遇する動物もそうだよなぁと。。非常に考えさせられ
た一言でした。

 

今回の近所に住みついた母ネコ家族のお陰で 今まで会話を交わすことのなかった方々 総勢9人と会話ができたことをありがたく思っています。😌なかなか普通に生活していて近くでどんな方が働いているのかもわからなかったり同じ町内でもなかなか話す機会のない方もいますので、コロナ禍でも小さな命を大切に思いやる方々と新たにお知り合いになれ触れ合えたことに大感謝です🙏😌🐱

もしかしたら 動物たちはかなりの高次元からやってきた生命体かもしれませんね


その後2匹🐱はずっとお世話してくれた方が里親になり
4匹🐱はNDNさんの里親サイトに掲載されましたが、あっという間にご近所さん枠で里親さんが決まり めでたしめでたし👏となりました😌Mission完了👏


やはり他に子猫はいなかったようでちびシロママはしばらく母乳が腫れあがって大変そうでしたが💦(ごめんよ💦)今は元気に野良ちゃんしてます



弥生222年、鎌倉1222年についでニャンニャンが6つとなりますが、未来の2222年2月22日は2が7つでラッキーニャンディ!
その頃にこの 不思議なニャン命体の正体が明らかになっていることだと思いませんか?


来世にて私はまたこのような ハイパー未来note Blogに
今日は2222年2月22日 2が7つも並ぶスーパーラッキーニャンディですネ🐈‍⬛
なんて機器を使わず新次元のスタイルで投稿しているかも?しれませんね笑 。。。



今日のMUSIC🎶 と

 「猫の日裏ミッション!!」

☜ここだけ ドラエモン風に読んでほしいです笑

帰宅帰路タイム中にジャケットと一緒に何匹の猫と写真撮れるか!!


先ずは出勤前にノンちゃんとkitty kat max!!

早く仕事に行けよ なカオ


通勤路のアイドル猫さん みなさんめっちゃ嫌そうで(爆笑)

お腹すいてますねん シカト。。。


知らん。。。

とてもイタい応です💦


セッティング完了

トラちゃんはすぐ参加してくれるよねっ??


迷惑なようです💦
餌セットをやや中央へ

シオ対応とはこういうことかぁ。。。。。

残念ながらノンちゃんをいれて3匹。。。。
あと2匹はいつも確実にいるはずが今晩はいなく、、、


ひげハチ、ちびシロも残念ながら。。。。
猫の日に会えない悔しさと別な悔しさが。。。

今日のMUSIC🐈‍⬛🎶 お時間と興味のある方へ

書いている間に23日になってしまいまして失礼いたしましたニャン。。。🙀でもまだ
「ニャンニャンさん」の日ですネ


ようやく少しnoteの機能の使い方がわかってきたようです💦 イロイロまだまだですが最後までお付き合いくださった方ありがとうございます🐱✨✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?