見出し画像

傷病手当の手続きを取る

今朝は夢のような金縛りにあった。

トラウマが大きいのかもしれない。前の家族に建物に閉じ込められて、辞めるのは許さないと言う感じの脅しを受け続けると言うものだった。

夢だとわかったので、もがいて起きようと努力した。スマホで電話をして助けを求める、それも結局身体が動かず出来なかった。

目が覚めた時には大汗をかいていた。

生きた心地がしなかった。原因は昨日、会社から電話が来たこと、前の会社の話を少し知り合いに聞いたことだと思う。

前の会社からは最後の月の給与をもらっていない。もちろん引き継ぎはしっかりして働いたが、そんなもんだろうとは思っていた。とにかく、縁を切りたい。

前に進みたい、そんな気持ちで奮い立って、傷病手当の手続きを取ってきた。前の会社へ何を頼んでもやってもらえないことに慣れていたので、スムーズに対応してもらえることに感謝の気持ちで泣きそうになる。

しばらくは傷病手当をもらいながら、少し休憩しようと思う。

傷病手当について
・様式は協会けんぽのwebから印刷
・印刷はコンビニでも出来る
・4枚の書類から成る
・1枚目と2枚目は自分、3枚目は会社、4枚目は病院記入
・3枚目は自分で書いても大丈夫

という感じ。振り込みは、手続きが完了するとハガキで連絡が来るとのとこだった。

始まりは最悪だったけど、自分の力でプラスに持っていけた1日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?