見出し画像

【学生向け】ジャンル別おすすめ海外旅行


皆さんはどんな旅がしたいですか?
私は宿代をケチってその分食事と文化施設に投資してきました。
目的やシチュエーションによっていい場所って全然違うと思うんです!

私は学生の頃に
「中国」「台湾」「ベトナム」「ドバイ」「フランス」「ベルギー」「カナダ」「アメリカ」
の8カ国に行きました。
社会人になってから行った国も合わせてその中で良かった場所を紹介します。

金がない、、意外と時間がない、、単位がない、、経験がない、、英語力ない、、
ないない尽くしの学生生活ですが、自由だけはあります。

自由に世界に羽ばたいて見聞を広めよう!

海外旅行が不安な人向け

初めての海外旅行は不安がいっぱいだと思います。
皆さんにおすすめしたいのは

・日本人に慣れている
・日本語は無理でも英語は最低限使える
・近い
の三つが揃っている場所です。

レストランのメニューが日本語に対応してることも。
英語が通じれば単語だけでもなんとかなります。
遠い場所だとトラブルが多くなりがちなので、めんどいです笑

選ぶ際は3つのポイントに着目してみてください。

1位 台湾

空港を降り立った瞬間の六角の香りは思い出に残ること間違いなし。
夜の屋台では臭豆腐の香りが異国情緒を感じさせます。

九份

「九份」「国立故宮博物館」「高美湿地」
定番スポット以外に古い街並みを散歩してみてください!

ご飯も口に合うものが多いので安心してメニューで冒険できますよ。
たまにわけわからんもの出てくるのはご愛嬌。

伊勢海老と謎の酸っぱい粘液

2位 ベトナム

ベトナムと聞くと皆さんはどう思いますか?
うるさそう?ジャングル?リゾート?
ベトナムも場所ごとに特徴があるので、調べてみてください!

私がおすすめするのは中部の都市ダナンです。
東南アジア感とリゾート感のバランスが取れてます。

おしゃれスポットホイアン

何がいいって安いこと!
そして食事が美味しいです。
マンゴーサラダ毎日食べてました笑

でも生サラダに注意してください。
一口食べて怪しいと思ったら吐き出すように。
体の直感を無視すると1日を無駄にすることになります。(実体験)

マンゴーサラダ(左奥)

3位 タイ

バックパッカーの定番「タイ」おすすめです。
調べればモデルコースが出てくるので語ることはないですが、
日本人慣れしてる・安い・近い
の三拍子が揃った良さがあります。

街以外にも面白いスポットがあるので寄ってみては?

プーケット

自然好き勢

行きやすさは考えず、見てきた中で感動した場所を選んでます!
アクセスが悪いので、レンタカーやバス、船を駆使します。

行きにくいからこそ、美しい風景がある。
ゆっくり楽しむため時間に余裕を持つことをおすすめします。

1位 アメリカ(中西部) 

アメリカには三大国立公園があります!
「グランドキャニオン」「ヨセミテ」「イエローストーン」です。

これらの国立公園は中西部にまとまって存在してるんです。
車をレンタルして周遊するのがおすすめです。
絶対に感動できると断言します。

トレッキングなどでゆっくりと過ごすため、
余裕を持った日程にしてください。
僕は後悔しているのでリベンジします笑

朝日を浴びるグランドキャニオン

2位 トルコ

トルコにはカッパドキアやパムッカレなど面白い地形があります。
物価が安くて食事も美味しいので文句なし。

カッパドキアに行った際はツアーに参加してガイドしてもらうことを推奨。
トレッキングコースもあるので、日程に余裕を持つと色々楽しめます。
グリーンツアー、レッドツアーなど色々あるので調べてみてください!

山に登って洞窟から

3位 ギリシャ

島を巡って海を安く楽しむにはおすすめです。
船を使った旅はなかなか他ではできないですよ〜

サントリーニ島やミコノス島はめっちゃ物価高いので、
他の島に拠点を置いてフェリーで日帰りを楽しむのがいいかも?

ミコノス島

文化好き勢

1位 トルコ

またしてもトルコ!安くてご飯美味しいのがデカすぎる、、

イスラム文明、キリスト文明、ギリシャ文明などヨーロッパもアジアも中東も感じられる特別な国です。
歴史が深すぎてここでは語りきれない、、

キリスト・イスラムが共存するモスク

2位 フランス

ナポレオンがヨーロッパを席巻した際に、世界中の傑作を収奪して今も展示してます。
特にイタリアのルネサンス期の作品はフランスにあると言って過言ではないでしょう。
美術館のラインナップは世界一だと個人的に思ってます。

ギリシャ彫刻「サモトラケのニケ」


あとは建築物も様々な様式があるので街歩きが楽しいです。

今はなきノートルダム

3位 スペイン

独特のカタルーニャ文化やイスラム文化、キリスト文化が入り混じる。
文化の混じるカオスが深みを生むんです。

カタルーニャ音楽堂

また、現代美術も発展していてピカソやブラックのキュビズム絵画も豊富です。

カタルーニャ美術館

私の初めての海外一人旅

大学在学中の目標

大学に入ってからバイクでオーストラリア大陸横断している人をみて思ったんです。

社会人になったらきっと時間がなくて旅ができなくなる。

思いに駆られて部活と学業の合間を縫って大学生活の目標に
「ユーラシア大陸横断」を据えました。

上海一人旅

一人で海外旅行に行った経験は無かったので、修行として上海で一人旅をしました。

上海上空

上海と言ったら広東料理でしょう
小籠包や上海蟹を楽しんで順風満帆。

特に美味しかったのがタンパオです!
小籠包には「小」がついているので、逆もあるのです。
たっぷりのスープを楽しむことができますよ。

「タンパオ」小籠包の手のひらサイズ版

初日で正念場

初日の夜に「バンド」という旧市街と新市街の境目にある場所に行きました。

とっても綺麗なところで日本語が堪能な中国人に話しかけられたんです!

夜の新市街


そこから先は、、

なんやかんやあって監禁されて恐喝を受けました笑

その時はアドレナリンが出てて恐怖感は無く、生きるためにナイフ持ったおじさんから元を奪いました笑

「人は信用しちゃダメなんだ」

騙される話はいっぱい聞いてましたが、やはり体験してみると違いますね。

美しい朝

悔しくて、寝れなくて、虚しくて、朝一番に散歩をしました。
そこには一生忘れない美しさがありました。

iphone6sの写真とは思えない

観光客がいない朝の公園でおばさんと太極拳をして、おじさんと卓球をして。

人の美しさを学びました。
悪意を受けた後の人付き合いは身に沁みる、、

昼は観光客で埋め尽くされる

トラブル発生した時どうする!?

緊急時に大事なのは、大使館と領事館にまず相談。
電話番号はしっかり控えて下さいね。

事前調査の段階で「旅れじ」に登録して、情報収集も忘れずに!
上海で過去こんな事例がありました。ということも載っています。
多分僕は記録に残っているので今度探してみようかな笑

これ以上の詳細は今度別の機会に!

まとめ

皆さんにお伝えしたいこと
今ある人、物、場所がこの先もあるわけではないということです。
自然は天災で形を変え続けています。
文化が面白い場所は歴史的に戦争が絶えません。

中国も今は一人旅するには政治的にリスクが生じます。
あと決済がめんどうになった。

行けるうちに行く

後悔しない学生生活と海外旅行をおすすめします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?