見出し画像

夏にオススメの配色を考える

暑くて、とろけそう・・・。ファッションを楽しむ元気なんてないよ~という、そこのあなた!
本日のテーマは、「夏にオススメの配色を考える」です。どんな服が着たいか考えるときに、色の組み合わせについても考えると、楽しい気持ちになるかもしれません☆


1.青系の色を取り入れる

スカッとした青空、キラキラした青い海。
暑い夏でも、青系の色を見ると涼しく感じられます。私は、基本的に夏服は青系のものをベースに集めています。

2.白を取り入れる

白は、熱を吸収しにくいため、涼しく過ごせる色です。ベーシックな色なので、様々な色と仲よくなれそうです。爽やかに白を取り入れたいですね。

3.黒ではなく、ネイビーを取り入れる

白が涼しいとはいえ、濃い色も着たいと思います。そこで、私がオススメするのはネイビーです。ネイビーは日本語では濃紺を差し、読んで字のごとく、濃い紺色です。明度の低い色ですが、黒に近い紺色ですが、黒よりも軽さがあります。

4.ビタミンカラーを取り入れる

寒色系は涼しさがありますが、たまには元気なビタミンカラーもいかがですか?赤、黄、オレンジなど、太陽に似合いそうなお色です。全身に纏うのはハードルが高そうですが、1つの色の面積が小さくなれば着やすいかもしれません。小物で取り入れるのも良いかも。


4.シルバーを取り入れる

シルバーって難しいのでは?と思うかもしれませんが、意外と重宝してます。カバンやサンダルをシルバーにすると、キラキラ感が気分を上げてくれます。


ここからは、オススメの配色を考えていきます。

・水色
水色×白は、明るく爽やかな雰囲気になるかなと思います。

・ミント
ミントの葉っぱは清涼感溢れるイメージが強いですが、もちろんミント色も清涼感を感じさせてくれます。ミント×白は王道の爽やかさ。ミント×ネイビーはキチンと感がある感じがします。

・白
白はベーシックなお色なので、持っていて損がないです。清潔感ある真っ白、バニラアイスみたいなクリームがかった白など、好きな白を着てみよう。
配色は無限すぎる。困る組み合わせが思いつかない。

・ネイビー
ネイビーの配色で夏にオススメなのは、ネイビー×赤×白のトリコロール配色。パキッとしつつ、おしゃれな雰囲気になれます。ネイビー×黄も可愛いと思う。レモンみたいな黄色が夏っぽい。ネイビー×シルバーはクールな感じになれそうです。青系の色も、もちろん相性良し。

・シルバー
青系の色×シルバーはとても合う。
私はシルバーのラメ糸が織り込まれたトップスを持っているのですが、このトップスと水色のレーススカートを合わせるのがめちゃくちゃお気に入りです。


黒やネイビーを軽く着るには?

暑いとわかっていても、黒やネイビーをメインで着たいときの対処法を考えてみた。配色の話とは少しずれるけど、書いてみる。

・メッシュ素材や、レース素材でやや肌を見せる
・透け感のある素材を選ぶ
・首もとや耳元にキラッと光るアクセサリーをつける
・白い柄つきの服を選ぶ(ドットやギンガムチェック、白い線で描かれた花柄など)

とか、ですかね?あまり黒い服を持っていないのですが、私が黒を着たいときは、軽さを意識した服選びをしたいなぁと思います。

今年も、とっても暑い夏ですが、涼しげな配色や元気が出る配色で、少しでも明るい気持ちで過ごせるといいなと思います!

何か参考になるところはありましたか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。