姉を軽蔑した

正直、家族の話でありあまりタイトルからして良い話ではないが、どうしても心がモヤモヤしており、何かに吐き出さずにはいられませんでした。
これは姉の姪についての話である。

事の初めは自分がまだ大学院生の時でした。自分はダラダラと大学生活を送り、姉は社会人(?一度辞めて休職してたかも)でしたが、姉も自分もまだ実家に居ました。そんないつの日か、姉に彼氏ができて妊娠しました。2人はもちろん結婚するのかと思いきや、どうやら彼氏はおろして欲しく(確か就職活動だった)、姉とケンカすることになり、結局は別れることになりました。

この時点で自分は、特にまぁ世間でもありそうだなと思っていましたし、あぁ1人で頑張るのか~実際は母親や父親にの手も借りるだろうけど。まぁ頑張れ~程度は思いました。

そして無事に出産し、自分はもう叔父に。そして赤ちゃんの「夜泣き」を味わうようになりました。姉も母も父も自分も睡眠不足に。
知らない人に言いますが夜泣きはほぼ毎日されます。土日に家にいても日中も泣くので、もう泣き声にうんざりするようになりました。

自分はこれを経験して、そりゃ産後鬱とかも起こるよな。そして育児は大変なんだと思いました(育ててないけど)。
正直、耳障りだし、近所迷惑だし、赤ちゃんなんですが嫌悪感が湧きました。せめてもの救いは大学へ逃げて楽しく過ごせることですかね。

そして、時が経ち自分も姉も社畜に。姪は気づいたら喋れるように。自分も姉も社畜になりましたが、2人とも職場は近かったためまだ実家にいました。
でも、姪のことは好きにはなれませんでした。なぜかというと癇癪が酷く、一度ギャーギャーするとなかなか収まらず、また、これもほぼ毎日毎日、起きていたので赤ちゃんの時も含めて姪の存在にうんざりしていました。
とはいえ、自分が出ていけば良い話ですし、それまで育児を手伝うこともぜず、全く我関せずだったので文句を口にすることは決してありませんでした。

なので、ネットとかで姪や甥を可愛いと言って過ごしている人は偉いな~すごいな~と思いました。

そして更に時は経ち、姪は小学生に、自分は転機があり実家を離れることに。そして姉にはまた彼氏ができ、今度こそ結婚することに。自分は長期に休みになったら実家に戻る程度になり、姉もいつしか実家を離れていました。

正直、シンママと付き合うとかよく覚悟あるなと思いました。また、いつしか姉が身籠ったと聞き、まぁ結婚相手との子供をつくるのは仕方ないことだし、とりあえず嫌な展開にならなければいいなと思いました。

やがて姉は病院へ入院する時期になり、自分は長期休みには実家に帰ったりしました。するとなぜか姪が実家にいるのです。
いやいやいや、何で居るねんと。まぁでも血が繋がってない旦那さんと過ごすは気まずいか。。。いやいやいやいや、そこは違うだろと。旦那さんの仕事は知らんけど仮にも家族やろ???これからも過ごすんだから面倒みろよと思いました。
聞けば姪は実家から小学校に通っていると。いわゆる居候させていると。旦那はただ1人暮らししていると。
自分は頭の中が「?」でいっぱいでした。おかしいと。
自分は親とのんびり過ごしたかったのですが、一度も叶うことはありませんでした。

そして、そんな姉は2人目を出産。まぁこれで姪も今度こそ実家とおさらばかと思いましたが、そんなことはありませんでした。2人目の育児にてんやわんやだからか、結局は姪は実家にいるのです。365日の中で姪にとって実家よりも祖母祖父の家で過ごすの日の方が多いのです。
正直、母親も突き放せばいいものを面倒を見たがりなタイプなので、文句言いつつも面倒をみました。
母親のおせっかいな性格も問題なのですが。。。

そしてまた1、2年後、姉はなんと3人目を身籠ったのです。
意味がわからなくなりました。また同じループです。姉の入院中に2人目はさすがに旦那さんが面倒を見ていたらしいのですが。。。
話を聞くと別に大手の高給取りでもなく、近くの賃貸アパートに暮らしているらしいのに3人目とか正気か。さすがに身分相応があるだろうと。。。
しかも、家族バランス崩れるやろ。。。

自分には関係ないとはいえ、姉は狂っているのかなと今でも思っています。

そんな折に母の母。つまり自分にとっての祖母も介護時期に入ったため、母はちょっとした3連休とかでも介護にに行ったりするようになりました。そういう時はさすがに姪は姉の下に帰るようになりました。(それが普通で当たり前なんですけどね)。

今、現在そんな状況が起こっていることがおかしいと思わないのが不思議でしょうがないのです。というか、出産して家に戻ったのなら姪も含めて家族で過ごせばいいのに、赤ちゃんの世話で手一杯だからといって姪を居候させていることや、母の状況を知ってもなお、状況を改善しないことが自分にとっては憤りを感じるのです。

どうして姪は両親の家にいないんだろう。どうして姉も旦那さんは協力して家族で過ごす努力をしないんだろう。どうして姪は本当の家より実家で過ごす方が多いんだろう。
おかしくない???


そして嫌な予感が当たってしまいました。つい先日、両親が自分の下に来てこう言ったのです。

「姪は養子に加えることになりました。で、証人として書類にサインしてくれない?」

はぁ???????意味わかんない。

で、詳しく話を聞くことに。
ざっくりまとめると

  • 姉は姪と縁すらも切りたいと思っている。

  • 姉の状態はなんか不安定になっている。

  • 姪も気持ち的に家族より実家で過ごす方が良いらしい

らしいのです。とは言っても両親の意見だけなので、姉の話を聞かない限りは偏っており平等性はないのですが。。。

いつ頃か母と近況を話した際に聞いたのですが、
姉はどうやら姪のことをどこか障害があると思っている節があり、病院に連れまわしたりしていたそうなのです(いわゆる本当にそうなのかテストするため)。また、無駄に検定を受けさせたりと。家の決まり事で紙に次女とケンカしないと書いてあるとか。
また両親いわく、姉の下に姪を送り迎えする際に「ただいま」や「お帰り」など挨拶がないとか

と、前は下らないことしてるな~と思いました。まぁ挨拶は自分も実家で過ごした時もあまりしなかったので何とも言えないのですが。。。

で、今回、姉がどうしてそんな行動をとるようになったのかなどを聞いたのですが、正直、話を聞いてもどれも子供として普通では?としか思えませんでした。確かに昔とはいえ、癇癪が酷かったのですが、仮にもし精神的に幼くても、これから中学、高校、大人になれば落ち着くと思いますし、どうやらしっかりと学校の勉強にもついてけてるようですし、特に問題なさそうに見えるのです。

これは自分の想像なんですが、
姪は小学校高学年らしく(知らなかった)、空気などは感じることができると思います。もう年齢からかやっぱり旦那さんとは血が繫がっていないからなのか無意識の差別や気まずさがあったのではないか。また姉も赤ちゃんの面倒で姪にかまう時間がなく、また性格的にズバッと言うタイプなので反応が薄く会話してもそれが辛かったではないかと思います。

また色んな想いが湧きました。
まず疑問として、どうして姉は姪をどこか障害持ち扱いにしたいのか。ということです。わざわざ自分の子供に生きづらくなるハンデを与えるとか意味がわからないのです。またレッテルがついて親にも面倒な目線がつく可能性だってあるのに。。。無駄に検定を受けさせてたのは知能的に障害を持っていないことを証明したかったのではないのだろうか。

次に怒りが湧きました。
まず人として子供がなんでもお前(姉)の思い通りに動くと思うな。
そもそも両親は第二の人生の時期なのにまた子供の面倒を見させる気かよと。いい歳しておいて両親に迷惑かけるな。
というか、姪がもっとガキの頃からお前、全然育児してないじゃん。ずっと親が面倒みてるじゃん。しかも風呂掃除や洗濯、ご飯の準備とかも家の家事を代わりにやってるところ見たことないし。
あの時に「責任持って育てる」って言ったのに、結局放棄してるじゃん。でお前は姪を捨てて残りの2人と旦那とぬくぬく生活するつもりか。
そもそも、こういう事態になることがおかしいだろ。

最後に少し哀れみが湧きました。
姪は本当の父親の顔を知らないだろうし、両親ともども捨てられたわけで可哀想だろ。どんな人生だよ。マンガじゃあるまいし。。。そして少しだけでも家族として過ごした妹らは親の下で暮らしているのに自分だけ離れて暮らすとか。。。どんな気持ちで過ごすんだよ。たらればですが、生まなければとも。。。

と姉に対しては複雑な気持ちになり、人として最低だと思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?