見出し画像

結婚するってなんだろう。

結婚」1度はみんな夢を見ることだと思う。

僕にも恋人がいて、その人とはこれからも勿論、一生共にしたいと深く思う。

最近、就職することをきっかけにそんなことを寝る前に天井を見上げ考えることが多くなった。

結婚

結婚って今と何が違うんだろう。

こんなことを言うと、「覚悟」「死ぬまで一緒に」なんて言葉が頭に浮かぶ。

すごく不思議。

なぜなら、それは僕にとって「恋人」になることが既に「一生一緒にいる覚悟」だということだから。

よく聞くのは結婚することは、嫌いなところも愛すこと。

確かにそうかもしれない。

でも、結婚ということはただの国で決められた法律で今と何も変わらない。

婚約届けなんてものはただの紙切れで、僕たちの人生を変えるものでは無いと思うんだ。

だからこそ「付き合うということ=これからも死ぬまで一緒にいる覚悟

「同棲=結婚」

そう強く思う。正直、結婚できなくたって同居パートナーで何も変わらない。

ただ、隣にいる人を一生懸命これからも愛していくだけ。

そういうことだと思うんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?