見出し画像

ゆにおの現代川柳③ : 【2024年7月7日〜7月17日】

ゆにおでっす! 早いもので、もう7月も下旬でごんす。

間に、広島市のZINEイベント【或る休日に読む。ZINE展vol.6】を
挟みつつ
、せっせと川柳を詠みました!

イベントレポは↑を読んでねー! 

写真もいっぱい載せております。
今回も、素敵なZINEがいっぱい買えました。


そんで、
日本語の可能性を探りつつ、
シュールな世界を切り拓くのが楽しい
この現代川柳ですが、
11月初頭に開催予定(やってくださるそうですよー!)の
【或る休日に読む。ZINE展vol.7】に向けて、新刊としてお披露目するという目標ができました。


わー、パチパチ!

そんなわけで、この間詠んだ川柳の成果を発表しますぜぃ! 




① 2024年7月7日 【シン・ドテラ】

真夏日にどてら帆にした船で往く


風よ吹けどてらはためく蒼き道


夢の島ふりさけ見ればどてらかな


非情なる潮風煽られ浸(シン)どてら


「浮上せよ!」声届くまじ重き綿


甲板で刻む戒名どてらの碑

★ゴジラとどてら、字面は似とるけどイントネーションがわりと違う。





② 2024年7月16日 【無軌道なこそあど】

このたびは犬もとりあえず水びたし

それやこの金襴緞子は重量級

あのころや禁断の実を無免許で 

どここことレッドスネーク顔を出す

わけいってもわけいっても蒼い罰

★ラストは山頭火リスペクトでございます。




③ 2024年7月17日 【ガツガツ☆カツドウ】

婚活とコンセプトカフェの食べ比べ

ヌン活の箸休めかなぬかの床

パパ勝つの?パパは負けたの?どっちなの

活動と葛藤のコンビネーション

勝つまでは欲しがりませんママの味

★人間死ぬまで「活」。



◇ 


7月はこの辺でしょうか。8月はどんな句が詠めるかなー。

言葉ってほんまおもろいよね。

以上!

■お読みくださりありがとうございます!

by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?