見出し画像

【2022年10月27日】島根の米粉のお菓子たち、かにぱんの大群!

やっと取材終了! さらば、島根県よ。
ご褒美とお土産に、帰りの道の駅でいろいろ買った。

島根産のつや姫の米粉のお菓子たち。
クッキー、ビスコッティ、お芋や栗のタルト。

米粉そうめんなんてのも珍しい。
加えて、お餅&お味噌など定番品も。ストレス発散!

The 銘菓!てのはあんま興味湧かんのんじゃけど、
地元で作られた日常的な食べ物は
つい気になって、あれこれ買ってしまう。



高速を降り、西広島から少し行ったセブンイレブンで休憩。
すると
パンの棚にものすごい量の「かにぱん」が。

かにぱんだらけ!

なんとなく、ガルシアマルケスの小説を思い出した。
毎夜毎夜、そこが蟹の大群の通り道になるけん
蟹くさ〜い家に住んでいる夫婦の話。

どれだったっけ? 確か短編。


■取材はやりがいあるけど、それに付随するもの(移動、飲み会、待ち時間のひま疲れ)が嫌すぎて、働くこと自体が嫌になるんよなー

取材を全部リモートにしてくれーーー! すぐ原稿執筆にも取り掛かれるし、その日のうちに書き上がっているかも。

by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?