見出し画像

【2023年9月6日】呉の一箱古本市が楽しみ、福岡と東京が近すぎる!

昨夜、SNSを見てたら
以前からフォローしてくれている謎の人
(誰かは全くわからんが、たまにリツイートしてくれる。)が
私も出店する呉の一箱古本市に初めて挑戦する! と呟いていた。

えっ、会えるのか! 
TLがリツイートだらけだったので、bot的な存在かと思ってた。
「中の人」がいたことに驚き。

そして、今朝バスの中でまたSNSを見てたらDMが。
会ったことはないけど、フォローだけしあっている
広島の方から。

「そちらの情報をシェアしたら、僕の知人が
一箱古本市に申し込みしたそうで、
一緒になったらよろしくお願いします」のような内容だった。

おお! で、出店者のプロフィールと見比べて
多分この人かな? という方を見つけた。

いろんなメンバーが集まるみたいで、今から楽しみになった。
十月なら気候もいいだろうな。





次に書きたいエッセイ集のテーマが生まれ、
全体の構成のアイデアをノートに書き出していたら、
結構すっとまとまった。

ハウツーみたいのを自分が書くのはおこがましいかなーと思ってたけど、
グッとハードルを下げた初心者向けのような内容にしてみたら、胸の支えが取れた。
これなら、役に立つ人もいるだろう。

今から書くけん初稿がまだないし、全体の調整がかなり必要そうな内容なので
福岡はまぁまず無理で、東京かなーと文フリの日程を調べてたら
……げっ!

東京は福岡の次の月とはいえ、福岡と三週間も間がない。

てゆーか、福岡での残部を見て増刷するタイトルを決めたらいいかなーと
思ってたけど、早めに決断せんと印刷間に合わん。宅配搬入じゃけん余計に。(性格的にギリギリが嫌い)

こんなに日程が近いとは……。ちょっと油断してた。

■今日は朝からカップラーメン食べた。身体が塩分を欲している。まだ夏ですな。


by ゆにお


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?