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【2023年8月21日】ロルカが出てきた、Instagramのストーリーズ
絶版になっているせいか、Amazonで高値がついてたけど
どうしても欲しくて、思い切って購入した
ガルシア・ロルカの『血の婚礼』(岩波文庫)。
それなのに、家の中で行方不明になり早一ヶ月。
今朝、やっと出てきた。
本棚のそばの、家族が「とりあえず洋服入れ」のように
使っているカゴの底にて発見。
わーん、嬉しい!
あと一話、まだ未読の戯曲があるけん。で、ちょっと読んだ。お葬式の話。
◇
Instagramのストーリーズの
使い方に慣れてきた。
イベント告知のみしていたのが、
昨日・今日は、noteやmonogataryの更新をお知らせしたりと
Twitterのように使ってみている。
ストーリーズは、どなたが投稿を見たのかがわかる。
で、更新が増えたこないだの週末から
見てくださる方がじわりと増えている。
会話したことはないけん詳細は不明じゃけど
読書が趣味の方や本屋さん、コミケが好きな人、
地方の文学館の職員さんなど
文学に関する人、
また、地域のお祭りなどで接点があった方々などが見受けられる。
(もちろん、作家さんも)
文学フリマに関心のある人は少なそうじゃけん、
自分の本を売るためのアピールにはあんまりなってない気がする……けど、
ジャンルが隣接する人たちに活動を見守られている安心感がある。
難点は、Twitterより飛び込みのDMが来やすく、
みんなに送りまくってそうな「自費出版しませんか?」の案内や、
地域系のイベントの委員会?からの「ぜひ取材に来てください!」などの案内に
断りの返信を出すのが大変なこと……。
自費出版のところはスルーでよかったかも……、とか
地域の人には「自分はただのアマチュアなので、メディア記事のような影響力はない」と説明したり
いちいち気を遣うのが疲れる。
■そういえば、以前「他の即売会の情報を教えてほしい」とDMが来たのもInstagramだった。なんでDMがきやすいんだろ?
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by ゆにお
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