見出し画像

【文学フリマ初参加の方へ】行く前に、知っておくと役立つことまとめ!

ゆにおです!
【9/10】はいよいよ【文学フリマ大阪11】ですね! ゆにおは【C-01】でございます。


最近、Instagramのストーリーの作り方を覚えて、
そこに文学フリマ初心者さん向けの記事を載せていました。

ゆにおのInstagram のハイライトにもまとめてありますが
noteにも記録を残しておきます。

もし、ご参加を検討しているかたがおられたら、ご参考に!

また、文学フリマの公式HPにも、より詳しい初心者向けガイド記事が載ってますんで、
チェックしてみるといいよん。



① エコバッグと小銭のお話

本を少ししか買わんかったら、ポッケやカバンに入るかもですが、無料配布ももらえるし、エコバッグあるほうが無難です(ノベルティでもらえるばあいも?)。小銭や千円のご用意も忘れずに〜。電子マネーは使えるブースほぼないです!





② ブースってなんだ? って話

お店によりますが、大抵作家本人が店番してます。本の内容などわからんことは聞いてもOKです。けど、後ろに人が並んでたりしたら、お話を早めに切り上げてもらえると助かります。立ち読みの時は隣にはみ出さんように。思ったより狭いです!




③ ブース番号ってどうやって見るの? って話

謎のアルファベットや数字に見えるけど、住所とか番地みたいなものです。ジャンル順に並んでます。公式ホームページに、PDFがあります。





④ どんな本があるの? って話

小説以外も、絵本や詩歌、シナリオ、ノンフィクションも!ダイエット体験記なんかもあったりしますよ〜雑貨を並べる作家さんもいて、「文学」にまつわるものがいろいろです!




⑤ 見本誌コーナーの話

これは広島の時の写真ですが、立ち読みし放題のコーナーがあるんで、作家の前で読むのが恥ずかしい人や、何が何だかわからん!という方は、まずはここで目星をつけましょう。



⑥ 無料配布ってもらっていいの? って話

「作風を知ってもらうために置いてる」って作家さんが多いので、本を買うかわからん時でももらってOK!
ひとこと、お礼を伝えればよきです。名刺から読み物ポストカードまで。いろいろありますよ!



⑦ 「#文学フリマで買った本」の話

買った本の報告が活発なのが、文学フリマの特徴かもしれません。作家は結構見てると思います。





いよいよですね!

ゆにおは当日朝出発予定じゃけん、
遅刻してしまわんか戦々恐々です;


お初の方もどうぞ文学フリマに遊びにきてください。ゆにおのブースにもお気軽に来てもらえればと思います。

ともにあの空間を楽しみたいし、お披露目したい本、いっぱいです。

あなただけの素敵な一冊に巡り会えるといいねー!

■公式HPの開催情報は↓から! 感染対策もお忘れなく〜


by ゆにお


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?