見出し画像

【2023年10月24日】電動車いすがやってきた!、瀬戸内デザイン会議

ケアマネさんにお願いして、
ついにわが家におとん用の電動車いすが! これで一緒に外出がしやすくなる。

手足の震えがあるため、安全に運転できるかのテストを受けた。
ケアマネさん、理学療法士さん、福祉用具の営業さん、メーカーの方に
家族が加わり、ぞろぞろと旭町をテスト走行。

特に問題ないとのことで、無事レンタルできることに。
「毎日乗って、運転の練習してくださいね」とのお話で、
おとんおかんも張り切っている。





図書館で借りた、瀬戸内の観光に関する議事録の本を
パラ読みのつもりが、じっくり読み込んでしまった。

その中に、「前提として、地域が望まないことはやってはいけない」のような
フレーズがあり、妙にハッとした。
先にある店をライバルと見るのでなく、客を奪わず
共存する方法を考えることが大事、とも。

さらにじっくり根回しすることの重要性も書かれており、
うまくやってる人たちは、この前提でやってるんだなーと納得。

地方創生系の失敗例に共通するもやっと感の謎が
少し解けた感じ。

■ファミマのクロワッサンメロンパン食べた。おいしいを越えて、ジャンクな味。やりすぎィ!

本はこちらの『瀬戸内デザイン会議1』でした。

by ゆにお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?