東京オリンピック・終戦の日

8月15日、終戦の日。
って、なんの戦いが終わった日だっけ?
忘れちった。

沼袋の戦い、じゃないよな?

なんか、テレビ見ていたら、天皇皇后両陛下がNHK総合に出ていて、なんかやっていたぞ。

それと、パンダと、安売りの222をやっていた。

それ、TBSだわ。

8月15日、終戦の日。
まだ、全ての戦闘が終わった訳けではないが、タリバンはカブールを陥落させ、全土を掌握したらしい。
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び・・・・・。
堪えても、忍んでも、タリバンは逃げそこなった旧政府幹部、米軍協力者を捕まえて、虐殺していく。


口約束と、書面での調印文書と、どっちが有効か?
口約束でも有効だが、証明性が薄い。
口約束と、書面の日付が違ったら、どうしよう?

1945年8月18日、占守島で日本軍は、ソ連軍の侵攻を迎え撃つ。
戦いは日本軍優勢に進められたが、ポツダム宣言の受諾を踏まえて、21日に降伏。23日に武装解除に応じた。

ソ連軍は、この足止めに拠って、北海道侵攻が出来なかったとも言われている。

迎え撃った日本軍の指揮官は、樋口中将。
戦後、ソ連は樋口の引き渡しを求めるが、樋口は満州にいた時にシベリア鉄道で逃げてきた杉原千畝による「命のビザ」のユダヤ人の入国に便宜を図ったとされ、国際ユダヤの圧力に拠ってソ連への引き渡しを免れたと云う。

9月2日、降伏文書に調印。ソ連、ロシアは、口約束の日ではなく、調印の日までの軍事占領は有効、の立場を取っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?