見出し画像

超絶癒されるエルフアニメ!?

はじめに

 今年の春に公開された作品「江戸前エルフ」を見た感想をまとめていきたいと思います。まだ見ていないという方はこれを参考にしてみてください

イメージ図(stable diffusion)

あらすじ

 こちらの作品は異世界から召喚されたご神体のぐうたらエルフと、15代目巫女の小金井小糸の繰り広げる、ゆったり下町コメディとなっています。
 現代の技術にどっぷりつかっている引きこもりのエルフとの日常を描く様子は非常に面白かったです。そしてエルフは400年前から召喚されているという設定から、日本の歴史も同時に楽しめるという教養的な役割も果たしてくれます。

イメージ図(stable diffusion)

魅力

 この作品の魅力は大きく分けて3つ挙げられます

  1. 実際に存在する場所やグルメ

  2. テンポが非常に良い

  3. エルフ「エルダ」がオタクである

 まず1つ目の魅力については、場所などは東京に住んでいないとイマイチ再現度の実感などはわかないかもしれませんが、グルメについてはそうではないと思います。どこどこの、ご当地豚まんと言われても豚まんのイメージはつきますからね。
 そしてもし作中に出てきた商品で気になったものがあった場合は、公式Twitterを確認することをお勧めします。実際の商品を買って比較するツイートを投稿しているので、再現度の高さの比較や購入の参考になることでしょう。

 次に2つ目の魅力については、無駄に引っ張らないこれにつきます。例として、第一話「巫女の小糸」が憧れている存在について匂わせる部分があるのですが、こういった部分引き延ばそうと思えば、引き延ばせますよね。
 しかしこちらの作品は第一話でその人物を明かしてしまうという行動に出てくれます。多分なのですがある程度見当がつく展開については、回収を早く行う現代風な作品なのかもしれません。
 そのため「こんな展開合ったっけ?」とストーリーを忘れがちな方でも問題なく楽しめると思います。

 最後に3つ目の魅力については、オタクあるあるが共感を持てるのではないかと思います。そしてオタクと言っても食玩などのコレクション癖から、プラモデル作り最新ゲーム機まで様々なものに興味を示すエルフなので飽きさせない物語を見せてくれます。

イメージ図(stable diffusion)

まとめ

 いかがでしたでしょうか?オタクなエルフと巫女の日常コメディに興味が沸いた方は是非とも視聴してみてください。ここまで見ていただきありがとうございました!!

イメージ図(stable diffusion)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?