見出し画像

書いてから知る欲しいもの2022/12/9

やらなきゃいけないこと

  • 最後の授業の準備

  • 仙台でレンタカーを借りるかどうか決定して、予約する。山寺が雪なら借りない?

  • 旅館と連絡をとる

  • スキーウェア一式レンタル?

  • 星空ツアーに行くかどうか決める

  • 作品を作って送る!

けっこうあった。
でも、何とかなるだろうと、すんなり思えた。
遊びの予定に関することだから?
いやいや。それだけじゃない。
一人で考えなければいけないわけじゃないからだ。誰かに相談しながら進められる。だから気が楽。
授業もそうだったらいいのに。そうであるはずなのに。
一人でやるのはもう嫌だな。

一人でやらなきゃいけないこともある。そっちは自分で集中してやる✏️

🔦

DKの電気がチラチラし始めたので、1ヶ月前からつけなくなった。その部屋に元から備え付けられていたメインの電灯なのだが、新しく買い換えるほどのものじゃないと思った。理由は、よく考えたら別に好きじゃないから。よくあるオーソドックスなシーリングライト。白い光の大きな丸い照明器具。

その部屋と玄関と洗面所が不思議な近さにあるのだが、今はかわりにそちらのライトを複数点けてそのエリアを照らしている。暖色の電球の光。もちろん、部屋中を照らすには不十分でほの暗いのだが、こっちの明かりが好きだ。一日の終わりに落ち着く暗さ。

同じ時期に本屋で見付けて買った本にこうあった。


「これでいいや」で選ばないこと。
「実は好きじゃない」を放置しないこと。

安達茉莉子


安達茉莉子さんは好きなイラストレーター、文筆家

本当はスタンドライトを買いたいけど、予定がない。
だって、今書きながらそのことを認識したんだもん!💡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?