見出し画像

本気だして☃️思い出すこと🎄2022/12/24

クリスマスだった。

名古屋の方では雪が降り10センチも積もったらしく、子どもたちが遊んでる写真が届いた。

私はヨガに行ってさすがにめちゃくちゃ寒いと思いながらいつも通り、遠くの駅から歩いた。
よく行く穴場のスタバも今日はすごく混んでるかと思ったけどいつも通りでよかった🎄

アメリカンワッフルにホイップクリームとハチミツを追加して食べながら、アメリカンワッフルの前に好んで食べていたものは何だっけと考えたがまったく思い出せなかった。
同じように、ホイップクリームとハチミツを追加して頼んでいた。いや、この食べ方は前の食べ物の時スタバの人が勧めてくれてやり始めたのだった。その時はハチミツは自由に自分でかけてよかった。追加のミルク(牛乳)とかナッツとかシナモンとかココアも自分でかけていい台に置いてある時代だった。感染症は、全てをなくしてしまった。

人間はすぐ忘れてしまうから、前に存在していたもののこともまるで最初から無かったかのように忘れ、忘れたことも忘れるという一節が、中村文則の小説に出てきたのを思い出した。
『R帝国』だったかもしれない。だから、国民というのは脆弱で権力者にとって都合のいい存在だって。恐ろしい話だが本当にそうだろうと思った。

ちょっと前までの私は、スタバでアメリカンワッフルじゃなくて○○のことを惜しみ、時々店員に「もう復活とかしないんですか?」と質問してさえいたのに、いまはもうそれが何だったのか完全に忘れている。アメリカンワッフルを食べながらかろうじて、やっぱりアメリカンワッフルじゃないんだよ、ということだけはわかる。○○はもっと頭痛くなるぐらい甘くて罪悪感など簡単に溶けてなくなる味だった。何だっけ。何だっけ。
しばらくしたら、そのことも忘れてしまうのだろうか。
これじゃないという記憶だけでも残りたい。馬鹿みたいに塗り替えたくない。

○○は、

パンケーキじゃない。
スコーンじゃない。
マフィンじゃない。
パイじゃない。

……ビスケット!!
ビスケットだーーー!
あの六角形みたいな形の、パイとスコーンの間のような、パンケーキみたいな存在感の食べ物。ビスケットっていうんだ。

よかった。本気だしたら思い出した。
本気だして思い出していきたい。


子のおかげで☃️大人が喜ぶ


ここから先は

8字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?