見出し画像

【デメリットは一つだけ】断酒のススメ

皆さん、こんにちは!
ゆにこんです。

最近、夜にしか投稿出来なかったですが、現時刻は午後3時!
久々に明るい時間に投稿出来ました〜♪

今日も朝6時に起きてモーニングメソッド!
そこから、お昼はラーメン激戦区の京都において
ミシュランビブグルマンにも選ばれた「猪一」で昼食。
※めちゃ旨だったので、また紹介の記事書きますね
 京都にいらっしゃった際はぜひお試しあれ。
洒落たBGMをお気に入りのBOSEスピーカーで流しながら
このnoteを執筆するという何ともリア充な一日です。
(リア充って死後ですか?笑)
※モーニングメソッドについては下記の記事をご参照ください。

さて、本題です。
突然、私ごとで恐縮ですが今「断酒」をしておりまして。
5/6から始めたので、明日で何と21日目になります!!!!
(わ〜パチパチ♪)
断酒10日目の時にも、「お酒をやめて良かったこと」
という記事も書いたので、良ければそちらもご覧ください。


私、今まですごくお酒が好きでして。
父や祖父は全く飲まなかったのに、
沖縄出身という"うちな〜魂"が目を覚ましたのか、
京都へ転勤になって約半年ほどたちましたが、
ほぼ毎日の様に飲んでおりました。
休みの日なんか、お昼からレモンサワーをプシュッと、
「あ〜俺はこれで幸せだな〜」と感じていた日々もありました。
でもね〜、一通り飲み終わってさめた時の何とも言えない喪失感や、
翌日の二日酔い、ちょっとした体のだるさなどを感じるたび
「もう飲まない!」と決めて、ついつい手が伸びる。
そんな経験がある方もいらっしゃると思います。
本当にお酒が好きで、ストレス解消や
趣味の一つとして楽しんでいるのであれば
それはそれで良いと思うんです!!

ただね、もしあなたが
・飲んだ後に後悔をすることが多い
・お酒を飲むと1〜2本ではストップが効かない
など、「できればやめたいな〜」と心のどこかで思っているのであれば、
思い切って断酒をオススメいたします。

そんな私も正直、こんなに続くとは思っていなかった。
絶対、途中で飲むんだろうなぁと心のどこかで思っていた。
皆さん、知ってましたか?

人って、やればできるんです

断酒のデメリットは一つだけ
「お酒を飲む楽しみを失うこと」です。
私はお酒を飲む楽しみは失いました。

でも、それと同時に得られた楽しみもあります。
・読みたかった本を読む時間を取れる様になった
・休みの日に美味しいランチを食べるお金の余裕が出来た
・仕事について深く考える時間を取ることが出来た
・体がだるいことが無くなったので、一日を楽しく生きれる様になった
などなど、お酒を飲む楽しみは失いましたが、
これまで、「やりたくても出来なかったこと」
に時間を使える様になり、活き活きと毎日を過ごすことが出来ています。

あなたは、
「お酒」と「本当はやりたい◯◯をやる」
どちらを選んで人生を楽しく生きますか?

今なら緊急事態宣言でアルコール提供をしていないので、
思い切って断酒するなら良いタイミングかと思います♪
宣言が明けて、上司からお酒を飲みに行こうって言われても、
「あ、自分、緊急事態宣言中に断酒したのでソフドリでも良いですか?」
と言いやすくないですか?(笑)

騙されたと思ってぜひお試しください〜

人生変わりますよ〜

マジで。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?