見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔その2

我が家にじゃがいもが大量襲来、彼らを成仏させるべく、そんなに料理上手でない、いち主婦のじゃがいも料理日記その2であったー。

実は今日、子どもの誕生日なんですよ!(唐突)

しかも今日はお休みで時間に余裕もある。どうしようかなー、と思いまして、とりあえず「誕生日 じゃがいも」でググってみました。

画像1

パパっといろんなレシピが上がってきました!いろんなおもてなしレシピがあるんだなあとしみじみしました。なるべく自分でもできそうなもの……という事で、「切れ目を入れて焼くだけ!」というコメントに惹かれ、今回はこの中から一番下の、「ハッセルバックポテト」を作ってみよう!と思いました。

ハッセルバックポテトは別名アコーディオンポテトといい、スウェーデン発祥のお料理だそうです。いかにもパーティー映えしそうな感じですね❣️なんとなくナウ◯カのオームみがあるような気もしますが………?それはさておき、作ります!

画像2

今日はじゃがいも🥔四個使用❣️2ミリ間隔で切れ目を入れて、

画像3

電子レンジで7分くらい温めた後、バター🧈とにんにく🧄を練り混ぜたにんにくバターを隙間に練り込んでいきます❣️ぺたぺたぺたぺた。

画像4

耐熱容器にあとは並べて、塩胡椒を振りかけて、230度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がりです❣️いつか使えたらおしゃれだなぁーと思ってずーっと前に買ってたスキレットがようやく陽の目をみました❣️真夏のオーブンに汗を流しつつ、15分。チーン。でーきーたー❣️仕上げに刻んだパセリ………がスーパーで売り切れててですね、どうしようかなあと迷ったんですが、とりあえず緑があれば良いか❗️という事で庭に生えてた青しそをもいで、ぱらっとしてみました。バターにシソ味、そんなに悪くは………ない?かと………?とりあえず、完成〜🙌

画像5

ささやかに家族でお誕生日ごはんを。味はですね!結構好評価!!じゃがバターですもんね!美味でした❣️

画像6

もっと写真映えできればいいんですが😹これで精一杯………。

でもほんとに、子どもが生まれたのは東日本大震災のあった年で。震災後直ぐの妊婦検診を覚えてます。余震が続く中で、看護婦さんも先生もみんな疲れた顔をしてたと記憶してます。あのとき、いち妊婦として、いつもと同じ事、仕事をしていただく事で、どれほど救われたか。今更ですがありがとうございました。あの時の事を思うと、穏やかに子の誕生日を迎えられてよかったなあと改めてしみじみしました。

画像7

ちなみに誕生日プレゼントは、なんかyoutube で動画で見て欲しくなったというコレです。絶対!人に!向けたらダメだよーーーーー!と固く約束して。

Happy Birthday❣️


20200827、子の誕生日の日に。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?