見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔その8

これは、ある日大量に我が家に届いたじゃがいも🥔を、美味しく成仏させるべく、日々の料理に格闘するいち主婦の記録であるー。ちなみに写真の画像は、童心社発行、著者いわさゆうこさんの絵本、『ごんごろじゃがいも』になります。とても素敵な、じゃがいもについての絵本です❣️一部だけちょっとご紹介を……

画像1

 こんな感じの優しい色調でですね、じゃがいもがどう育つか、どんな花が咲くか、根っこがどんな感じか、詳しく優しく描かれてます。おすすめですよ❣️男爵芋とメークインだと、花の色が異なるってご存知でしたかーーー!?私、今日、この絵本を見て知りました。あとですね、じゃがいもって実がなるんですよねー。こんな感じの。

画像2

この実の種(食べられませんよ❣️有毒❣️要注意❣️)からもじゃがいもはできるそうですが、簡単な栽培法はやはり種芋を使う方がいいそうです。わたし、ちなみに、芽が伸びきったエイリアンじゃがいもを🥔土に埋めたこともあったんですが、これでも結構イケるというか、さすが、もともと食糧不足や飢えに備えて広まった植物や………と思うくらいの繁殖力でした。あ、そういえば、東日本大震災の時に、生ゴミを庭の土に埋めた事があったんですね。そしたら、何ヶ月後かして、そこからじゃがいもの葉っぱが生えてきたんですよ。しかも、皮です!皮!皮からもまさかの芽が🌱⁉️とびっくりした事がありました。今もそのまま放って置いたりしてて、少しづつ現在進行形でも増えてます。

すごいぞ❣️じゃがいも❣️

脱線しました。今日のじゃがいもお料理は、なんとまた素敵なレシピ本を見つけまして、これです❣️

画像3

まーーーーさーーーーに❣️ドストライク❣️な、ご本でした❣️素晴らしい❣️ハラショー❣️と心の中で喝采❣️🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌えっと、東京書籍さん発行、坂田阿希子さん著、『じゃがいもブック』です。とっても素敵な、愛に溢れるじゃがいもレシピ満載でした。このご本もおすすめですー❗️今日は、このご本の中から、和風テイストな、『新じゃがいもの煮転がし』を選びました。とてもシンプルで、小さめの新じゃがいもを、🥔皮付きのままよく洗って、お鍋にオリーブオイルを熱してじゃがいもを入れ、表面をこんがり焼き付けるように炒めて、

画像4

塩とベーコンを加えて炒め、そこに砂糖としょうゆ、みりんを加えて蓋をし、しばらく蒸し煮して出来上がりでーす❣️

画像5

ちゃんと調味料を面倒くさがらずに使うと、料理って美味しくなるんだなああああってつくづく実感する毎日です❣️美味しかったです❣️

もし、少しでもお庭があれば、もし、ベランダでも少しでも栽培できるスペースがあれば、じゃがいも🥔❣️おすすめです。家計の足しになるかもだし、食糧不足に実備えられるかも…………?

それではじゃがいもチャレンジ🥔、8日目終了〜❣️🙌🙌🙌🙌🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?