見出し画像

オーバークック2


先週購入した、任天堂Switchのお料理型パズルゲーム。
最高プレイ人数は4人。
(3児の我が家ではここ重要。プレイ人数1〜2だと仲間はずれが出る)

レストランのシェフとなり、制限時間までにどれだけ料理を作って顧客に提供できるかを競う。


〜先日のひととき〜

(夫と次女は外出中)


(ステージノルマクリアに点数が足りず)
長女「全然あかんやん!」

私 「あれ?お皿は?どした?」

長女「お皿洗う係は(末っ子の名前)やろ!」

弟「だって最初汚れたお皿あらへんし、暇やったんやもん…」


私 「気分で持ち場離れたらごちゃごちゃになるやんか?こっちは一人で大丈夫や」

長女「決めた事しっかりやろうや。」

弟「わかった!お皿洗えばええんやろー!
   (若干怒っている)」

私 「ええ…、じゃあ、配置変わってあげよか?」

弟「このままでいい!お皿ちゃんとがんばる!」

長女「あとみんな、きちんとオーダーを見て。順番守って出せてないから。
   お皿は常に気をつけて欲しいけど、私もお皿見るようにフォローするわ」

私 「お皿洗ったら、先に海苔とご飯だけ巻いて置いとくんはどうや?
刺し身はオーダー来た時お皿確保して出せば間に合うやろ。
みんな、何かあったら声出していこ!黙ってたらわからへん」



このゲーム、一学期一日も休まず登校した子どもたちへ、私からプレゼントのはずだった。
母がエキサイトしてどうする!(笑)


今年我が家は、海苔巻きの輪の熱い夏になる…!!

※文章の内容と写真のステージは違います