見出し画像

若さ

実はスポーツ観戦をあまりしない。


負けると謎に悔しいし、自分なんかが悔しい気持ちになるのは、筋が違っている気がして釈然とせず、ただやるせ無くもやもやするからだ。



昨夜は夫がリビングのテレビをつけてしまったので、画面のワールド・カップを背景に日々の雑用を片付けていた。


欧州のサッカーは凄いらしい。

だから、対ドイツと聞いて勝手に日本は負けるだろうと思っていた。

惨敗しないといいな、とこっそり思った。

なにも知らないで。



結果、日本が勝った。


以下詳しくない一般人の勝手な感想なのだが、一貫した攻めの姿勢に感動した。

常にゴールを狙い続ける貪欲さが呼んだ結果なのかなと思った。

奇跡は起こるんじゃなくて起こすものなのだな、と改めて魅せられた。


ゴールを決めたときや、勝ちが決まったときの選手が走る姿にも、颯爽とした爽やかさを感じて清々しかった。

あんなに生き生きと走れる若さが眩しかった。


自分も負けることを怖がらずに、貪欲に生きていかなければならない。



若さ♫若さってなーんだ