見出し画像

自給自足な日常生活0712

・廃材セルフビルド「束柱」
・こだわりのバンブーストロー製作
・お久しぶり!天然酵母パン部
・プラスチックフリーな買い物

廃材セルフビルド

今日は雨のため、午前中作業をして午後は街に用事を足しに行きました。

旦那の廃材セルフビルドは、現在束柱の加工をしています。

そのまま使えそうなものもあるみたいです。
雨の中お疲れ様!

バンブーストロー製作

一人勝手に盛り上がってバンブーストロー職人にでもなる勢いのこだわりになって来ました笑

飲み口の滑らかさを出すためにヤスリで削り丸みを出してみました。

それから、吸い込み口の方は2種類作ってみて使い易さと飲みきり易さを実験してみようと思っています。
が、なんだかこの左側の切り方は、特に太めのものは飲み口にしても良さそうな感じ。

その辺り自分一人だけじゃなく、様々な人の意見を聞きながら形にしたいなぁ。なんて思っています。
バンブーストロー製作は続く。
#竹 #ストロー #プラスチックフリー #バンブーストロー

天然酵母パン部

ご無沙汰していました!マクロビ天然酵母パン部のうちみる嫁です!
忘れていた訳じゃなく、虎視眈々と機会を伺っていましたよ。

現在、ブルーベリーメインに摘果リンゴを入れたものとリンゴ、ブルーベリー、キウイの3種類混ぜたものとを仕込んでいます。

最近の気温が低めなのもあり、動きはゆっくりです。これまで、加糖しないでやっていたので成功率低かったのかなと思い。今ちょうど分岐点の様な気がするのでハチミツ加えてみようと思います。

もしかしたら、日曜日のレンガ造りの時にパン屋けるかも?!

プラスチックフリーな買い物

今日は午後雨だったのでお買い物して来たのですが、100円ショプでもよく見れば #プラスチックフリー で環境・健康に良さげな製品がありました♪

①豚毛とステンレススチールのブラシ…1本だけ一番短いのはナイロンですが、それ以外の3本は豚毛。恐らく短すぎる豚毛は作りにくいのかなと。でも必要ならこっちでカットして使えば良いしね!これでバンブーストローの内側を洗浄できる◎

因みにホー◯ックではナイロンの大中小3本で700円くらいした。。
まぁあと欲を言うなら、包装はプラスチックだけどね笑
こちらはダイソーで購入。

②防虫菊を使用した蚊取り線香…アー◯渦巻香を使いながら寝て喉が痛くなる経験をした事がある人もいるのではないでしょうか。
うちには子供もいるし、三宅洋平商店で売っている防虫菊の天然蚊取り線香を買おうか迷っていたのですがダイソーでこれを発見してお試しで買ってみる事に。

こちらは添加物不使用ではないので天然100%のものとは全然違うと思いますが、ちょっとどんなものかと。アー◯渦巻香よりはマシかなって感じで試してみます。

③天然漆塗りのスプーン…プラスチックフリーだからと、木製の物に変える人も多いとは思いますが、ちょっと待った!!ウレタン塗装は安全でしょうか。

大抵の木製製品には使い易さ(木の臭い消し)とツヤや舌触りの良さの為に、無垢の木ではなく表面を塗装しています。

それが、大抵ウレタン塗装。これもプラスチックと同じで、熱や油で溶解の危険は高まります。

せっかく環境と健康の事を考えてプラスチック製品から木の物に変えてもこんな所にも考えなきゃいけない事が潜んでいるとは。。

その点、漆は天然素材の塗装なので化学物質に比べると安心できます。
こちらは、セリアで購入。

安かろう悪かろうもあるけれど、見る目が無ければ高いのに悪いものな事もあるし安くても良いものを見つける事も出来ますね!

因みに、ダイソーさんはグリホサート系の除草剤の導入を辞めると宣言した所でもあり、中々期待できます←何故か上から目線

#プラスチックフリー #買い物 #投票 #100円ショップ #ダイソー #セリア #plasticfreejuly

嫁の独り言

家族が寝静まって、一人静かなこの時間が何よりも休息なひとときだったりします。

今年はなんだかコバエに悩まされている夏です。
さて、この後ニンニクに付いた虫取らなきゃな。とほほ。
さらに余力あったら、バンブーストローやろっ。

#自給自足#日常 #生活 は明日も続く。



サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!