見出し画像

自給自足生活のリアル0529

タイトルをちょっと変えてみました。
今日は午前中雨だったので街に所用を済ませに行きつつ、外食をしてきたので #1日1食 の我が家の田舎めしはお休みです。

自然彩培の野菜部門

やっと、 #黒米 をミニミニ田んぼに #田植え しました。春に育苗に使っていた衣装ケースも動員したのですがそれでも足りない!

まだ、2/3は残っているのでどうしようか悩みどころ。。結局どうするか、決まってないんだけど、とりあえずまだ衣装ケースが余っていたはずなのでまずその分はそちらにやろうかなと。

環境問題の事も考えると、畑の中になるべくプラスチックを持ち込みたくないのだけど植物の命も無駄にしたくないし。

そのまま手が止まっては何も進まないので、とりあえず6/9に開催するうちみる緑化まつりの準備をする事に。

今回は苗の販売はほどほどに、メインはピクニックとわが家のフリマになるかと思いますので気軽に遊びに来て下さい!

#ワイルドベリー #山三つ葉 #斑入りスミレ を苗として活着中。

そういえば、きのこはどうなっているかな〜と思い見に行ったついでに天地返し。特に変化無し。

ここ数日人間が怠けていても、植物達は成長しているもので気付いたらスナップエンドウが実っている!
明日には食べられるかな♪

古き良きもの

旦那がヤフオクで落札した #ハエ取り瓶 が届いた!
よく見ると、昔のガラスという感じの作った時に出来る模様が入っていて素敵です。

専用のガラスのフタが無いとのことで少し安く、木の栓が旦那によって付けられていた。
さすが!

使い方は、余ったお味噌汁なんかをガラスに入れておくとそれを餌にハエが下から入って出られなくというもの。

また暖かくなったら、ハエも沢山出てくるだろうからちょっと楽しみ♪
ハエ取り紙卒業できたら、いいなぁ。

#自給自足 #生活 は明日も続く。


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!