見出し画像

ネットの自分は自分じゃないような気がする

相変わらずの厨二病タイトルから始めますが、最近この乖離に悩まされることが多いです。

そのせいでちょっとnoteの更新滞ってました。書いては唸り、の繰り返し。

なんか不満とか怒りとか、無駄に出るなぁ、と思うんですよ。だからnote書いていると、凄く攻撃的になってしまう訳ですが。

でも繰り返すけど、本当は僕、ウサギさん並みに気が弱いので、自分でもイキリ感半端ないんですよね。

なぁ、リアルで他人にこんなこと言える? って。
書いた後に「うーん」って後悔してしまうくらいなら、僕は強い表現をすることに向いてない、と諦めた方がいいなぁ、って。

バカみたいに昼ごはんにしたメロンパンの種類を数えた方が僕らしいと思うんですよね。
メロンパン、ヤマザキとパスコだけでかなり種類あるよなぁ、とか。
そういうこと言っている方が、楽しいんですよね。読んでいる方は全く面白くないと思うけど。

強い人って憧れるんですけどね。
強い表現も、時にはありだと思うんですけどね。
でも、僕自身はそんなに強くない。
それって自虐ではなく、ただただ現実で、こればかりは変わらないんだろうなぁ、と。

育成系のゲームで転職システムがあるゲームってあるじゃないですか。
FEとか、ラングリッサーとか。
ああいうゲームって、下級職である程度なれる上級職って決まってて、それ以外にはクラスチェンジ出来ないじゃないですか。
こんなこと言うとゲーム脳チックだけど、ある意味、僕らは上級職くらいにはなれるかもしれないけど、やっぱり幅はある程度決まってるんじゃないかなぁ、と、この年になると思うことがあります。

ただ、その幅は人によってかなり違っているから、自分や周囲で狭めてしまうことはないと思います。多分、年齢も社会的な制約以上のものはない。

でも確かにその幅は存在して、僕は間違いなくそんなに幅が広くはない。
そういう自分がダメだと思っている訳じゃない。
むしろ、そこから逸脱してしまう自分の方が好きじゃない。

でも時々イキってるんですけどね。

これもなかなか治らないものなのかもしれませんね。