7.そして、良いお話しがやってきた。

夏もだんだん終わり終わりに近づく。
未だネットはテザリングのままだった。
節データ通信で、今月は乗り越えられそうだなぁ。。

けれど、まぁ、不便な感じは否めない。
Wifiは沢山の電波を拾っている。

この中の誰かが、安く共有させてくれないかなぁ。

なんて事を考えていた。

きっと、隣の部屋も、下の部屋もネットがある。

でも、自宅のWifiなんて使うのはみんな僅かな時間。
帰宅後と休日。
しかも、一人暮らしの人たちで、お盆と正月は人の気配がない事を考えるとみんなそれ程活用しているわけでもないだろうに。。

そんな折、ケーブルテレビの点検の話が来た。
これは、この賃貸物件に元々ある設備だ。

テレビがない我が家には特に必要もなく、毎年面倒だなぁと思っている立ち合いの必要な点検。

が、今回はおまけが付いてきた。
電気の自由化に伴い、電気事業に参入したらしく

電気の契約を変更すると、インターネットも安く契約できるらしい。

期間限定のいいお話し。

調べもせず、都合のいい話がくればなぁと思って僅か2週間ほど

これは「引き寄せ」た???
すっかり、「読書」に影響されたか、反射的にそう思っていた。

でも、まだまだそういった話に否定的な自分もしっかりと顕在。

たまたまです!

しかも月額契約することになるし、1年は縛りがあるし、
よくある勧誘ですよ。

と思いなおす。

ああ、こういう思い込みで「引き寄せ」だって思う心の在り方の問題ね。。
はいはい。

前日に神社にでも行っていて、インターネットを都合よく契約できますようにと神頼みしていたら、その神社を信仰したかもね。。

なんて、自分自身の滑稽さをバカにしていた。

とは言え、引き寄せ云々など関係なく
電気も少し安くなり、インターネットも格安!!
少し前なら、即飛びついたはず。

でも、月額拒否症は増すばかりだったため、悩んだ。

申し込みは期間限定、一か月いないならキャンセル可能。

まぁ、一か月考えてみればいいか。。

申し込みを済ませた。

その後しばらく、机に置かれた契約書の控えに書かれた「月額」をちらちらと気にしながらの日々を過ごした。

今のところデータ通信量は意外と余裕がある。
そして、来月からはネットが開通か。

ネットを失う恐怖心は益々薄れ、着目すべくは、来月からかかる「月額」だけになった。

そうして、「思い」に変化が生じていった。

最初ネットが無くなったときは、

ただ「ネットが欲しくて」仕方なかった。

それが、少しネットが無い事になれたら

「都合のいい契約で安く使えると良いな」という思いになっていた。
何となくネット問題は放置して「そのうちいい話があればなぁ」、という扱い。

それが、いざ、都合のいい話を手にしたとき

「インターネットは欲しいが、お金は払いたくない」
に変わっている事に気づいた。

わかった。そもそもは
それが、「本心」だったんだ。

でも、インターネットは契約して使うものだしという「固定観念」が、
「安く使いたい」という様に、本心とは違う「思考」を生み出していた。

無意識の諦めというか、本心を自ら否定していた。

何が望みか?
わからなくなっていたこと。
小さな事だけれど、「本心」に気づいた!!

「ただでネットを使いたい」

本心に気づいた途端、契約は「きっとキャンセルすることになるなぁ」と何となく思った。

けれど、猶予期間は有効に使おうと、しばらくは放置することとしました。

色々な事についても、「本心」を自ら否定してしまっているのだろうなぁ。
とりあえず、気づけた事がとても大事だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?