見出し画像

気まぐれ週報 3/12-3/18

衣替えと断捨離

温かい日が増えてきましたね。

もう少し温かくなったら衣替えをしないと。

クローゼットは冬物でぱんぱん。春物がすぐ着れる状態ではないのでピンチ。


その前に冬物の断捨離も。

毛玉っぽくなってしまったヒートテックやニット、この冬一度も着なかったものを少しずつ処分します。

この2年ほど、あまり服を買わなかったのでそこまで数は増えてないのですが、ちょっと嵩張る感じの、分厚めのニットを買い足したのでクローゼットの中が圧迫され気味。

ということでこの春は大々的に断捨離したいと思います。




避難リュックの見直し

四半期に一度、避難リュックを見直しています。

と言っても服を入れ替えたり、使用期限が大丈夫か、ライトなどが使えるか確認するくらいですが。

そうそう、先日大きめのリュックを買ってようやく届いたので入れ替えました。

(楽天で頼んで届くまで1ヶ月もかかって、え?ってなったのは内緒。すぐ届かないなら最初からそう書いておいて欲しかった…それなら頼まなかったよ。もうあのお店では買わない…ブラックリスト入りです。。。)


あと防災セット、買おうか迷ってます。

中身だけ入れ替えたらいいやつ。結構お値段するけど自分で買い集めるのもなかなか手間だし。

なんて思っていたら、水曜日の深夜に大きな地震がきて、本当にびっくりしました。

幸いわたしの住んでいる地域はほとんど揺れず、何の被害もありませんでしたが、被害に遭われた方のことを思うと言葉がありません。

3月の大きな地震というと、どうしても東日本大震災を思い出してしまいますね。

自然の前に人間は無力ですが、せめて備えることはできるので、これからも定期的に備えを見直していこうと思います。

そして使うことがないことを祈るばかりです。




ひとりランチ

日曜日。

用事があったので、都会へ。

お昼過ぎに全ての用事が終わり、お腹がすいたので一時期よく行っていた、和食屋さんへ行きました。

野菜たっぷり、ローカロリーの健康志向のお店。

しかも都会のわりにそんなに混んでないし、おひとりさまが多くて回転も速いし、なにより気が楽。

ひとりラーメンと迷ったけど、前日、体重計に乗ったら過去最高に太ってたことが判明したので、ここへ決めました。

頼むのはいつも日替わり。

今日も渡されたメニューをチラ見して、店員さんにすぐにオーダー。

いったん戻られてしまうと、また呼ばないといけないから、そういうのが煩わしくていつもすぐ決めちゃう。

日替わりで外れがないのも良い。



待ってる間は文庫本を読む。

不思議なファンタジーの短編集で、ひとつ読み終えた頃に料理がサーブされる。

あとは黙々と食べる。

濃くもなく薄くもない絶妙な味付けで優しい。素材の良さもわかるし、ああ、いまわたし体を労ってる…と思う。

最後に三口くらいのデザートを食べてごちそうさま。



よく行ってた頃は圧倒的に女性のお客さんが多かったけど、今日は男性のお客さんも多かった。

お肉がそんなに多くないから男性には物足りないのでは?と思ったけど、最近の若者は体に良いもの選びそうだしなーなどと。

またそのうち食べに来たい。




益子焼Web陶器市の戦利品

欲しいものを一部買えなかったけど、届きました!

思ったより小さめで、小皿ばかりになってしまいました。

とはいえサラダやカットトマト、フルーツなんかを最近よく食べるのでその方が良いかも。

収納的にも。


1番のお気に入りはこのふたつ。

画像1

画像2

春らしくて可愛いので毎日のように使っています☺️

いちごを乗せたり、キウイを切ったり。

お気に入りです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?