見出し画像

本に関する定点観測 -2022.2-

メロンソーダみたいなヘッダー。

綺麗な景色を見に行きたいけど難しい世の中なので読書をして綺麗な景色を見にいければと思います。

そして今、なによりも平和を祈ってます。

穏やかに読書できる日々がどれだけ貴重なのか、痛感している毎日です。



買った本

さて、今月は全部で9冊購入しました。

こんなご時世なので大きな本屋さんにも行けず、ほとんどオンラインストアで買いました。そんでもって忙しくてそのほとんどが読めてない…

ならなぜ買ったのかと言うと、ストレス発散です!笑

買い物でストレス発散するというか、本を買うことでストレス発散してました。激務のご褒美として買ったので、新刊よりも気になっていた本が多いかも。本屋さんに行くとどうしても新刊が目につくけど。

本棚に並べて仕事が落ち着いたら読むぞーとわくわくしてます。




①塞王の盾 今村翔吾

直木賞受賞作品です。

オンラインストアで買ったんですが、届いた本を見てびっくり。

むっちゃ分厚い!

これは読み応えありそう…

いつ読もうか。悩ましい。

読み始めたら止まらなくなるかもしれないから、繁忙期終わるまでは熟成させようかな…

そうやって熟成させてる本がたくさんあるや。




②桜風堂夢ものがたり 村山早紀

サイン本があったので、つい。

このシリーズは未読なのでまずは1番最初のものを買わねば。それでもサイン本は欲しい!と思ってしまう作家さんです。

村山早紀さんは、子どもの頃に児童書の魔女のルルーシリーズで出会いました。綺麗な挿絵も相まってお気に入りの本でした。

大人になってから児童書以外の本も出されていると知ってまた好きになった、とても昔からお世話になっている作家さんです。


そんなわけで一巻をぽちりましたがまだ読めてないのでしばらくお預け。




③ホテルアイリス 小川洋子

映画化されるらしく、買ってみた。

読みながらどことなく漂う不穏な空気に、ついつい読む手が止まる。読み始めたら止まらなくなりがちな私にしては珍しい。

そんなわけで休み休み読み進めた。

分厚い本でもないのにわりと時間がかかったのはそのせい。

日本なのか外国なのかなんとも言えない、廃れたリゾート地と思しき海沿いの街でホテルを営む、毒母気質のある母と、美しい娘マリ。

マリがとある老人と出会うところから物語が始まるのですが、もう最初から不穏。

何か良くないことが起きそうな雰囲気しかない。

じわじわと追い詰められていくような。

なんとも形容しがたい読書体験でした。





④砂嵐に星屑 一穂ミチ

すっかりハマってしまった一穂ミチさん。

最新作のサイン本がほしくて、でもお店に行くのはちょっと躊躇っていて、オンラインショップで発売されないかなぁと、発売日前から探していたら見つけました!

今回も大阪が舞台で親近感。

平成が終わる直前の大阪のキタを舞台にした連作短編集で、大阪北部地震や、関空の連絡橋に船が突っ込んだ台風のことなど、当時も大阪に住んでいたから少し懐かしく思った。

同時にいまの変わり果てた世界よ…梅田でお酒飲んだりしたいなぁ。





⑤断片的なものの社会学 岸政彦

柴崎友香さんとの「大阪」がまだ読みかけだけど、こちらも気になっていたのと送料無料にするために買ってみた。

至るところでよく聞く話題の書。

大阪、これ、と来たら最後はあの鈍器本か…?




⑥ホリーガーデン 江國香織

疲れてる時は江國香織の綺麗な言葉に触れたくなる。

ということで買ってみた。

これは正直一度読んだことがあるのかないのか覚えてなくて、とりあえず最初数ページ読んだ限りでは読んでなさそう。

江國香織さん、好きなのに意外と全然読めてなくて、好きな作品を繰り返し読む派だったのかも。東京タワーとか、神様のボートとか。擦り切れるほど読んだ。

この本はそうなるのかな?




⑦桜風堂ものがたり 村山早紀

②のシリーズの1番最初の作品。

上下巻の文庫本もあったけど一冊になってる単行本で。

単行本で揃えたい、というのもある。

早く読まねば。

落ち着いてて、綺麗な装丁も素敵。未読本ばっかり集めた一角で目立ってるかも。




⑧さざなみのよる 木皿泉

お勧めされて買ってみた。

もともと気になっていたものの、ほかに読みたい本があって後回しになっていたんだけど、おすすめされたら優先度あがっちゃうよね!

ということでポチッと。

読むの楽しみ。




⑨ポプラの秋 湯本香樹実

これから春なのに読みたくなって買いました。

湯本さんの作品は昔からよく目にするけど実は読んだことがない気がするので楽しみです。

夏の庭が有名ですよね。

新潮文庫の夏の100冊に長い間ノミネートされている気がします。

けど、今回はそちらではなく。

なんだろうね、まだ寒いから夏の本ではなかったのかも?



おわりに

2月に買った本で読み終わったのは③のホテルアイリスと④の砂嵐に星屑の2冊。

7冊積読が増えました!

3月、4月は好きな作家さんの新刊、文庫本がどんどん発売されるのでめちゃくちゃ嬉しいのと同時に積読が増えそうでちょっとびびってます。

幸せな悩み…

3月はちょっとは本を読む時間増やせたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?