見出し画像

気まぐれ週報 3/19-3/25

よそいき

と言う名前の写真だそうです。

昔からよそいき、という言葉のふわふわ感、そわそわした感じがすきです。

お母さんが着せてくれた、たぶんいいところのお高いワンピース、普段は履けないピカピカの靴。




3連休

年明けからずっと仕事が忙しくて、土曜日も働いてしまっていたことが多かったので、久しぶりの連休が嬉しい。

3連休にやること、やりたいことを洗い出して一つずつ潰していくのが楽しいからついつい欲張ってしまいがち。



1日目は掃除や日用品の買い物、家計簿の見直しとか家のことを済ませ、本を読んでました。

雨が降りそうだったので早めの夜ご飯にてりたまを食べに。

その後、アルセウスを始めました。

オープンワールドのゲームが初めてなのでなかなか難しい。



2日目はどうしても気持ちが落ち着かなかったのでちょっとだけ仕事を。連休だー!って喜んでたけど。

三連休明けの週が4日しかないのにむちゃくちゃ忙しいことが既にわかっていて、終わるかなって不安になってしまった。

特に急ぎの用もなくて、もやもやするくらいならやってしまった方が残りの休みも楽しく過ごせるでしょうって。

社畜なのかな笑



3日目はひたすらだらだら。

朝はいつもと同じ時間に起きて、のんびり朝ごはんを食べる。

その後ちょっと家のことを済ませて、あとはひたすら読書したりラジオ聴いたりお昼寝したり。

読みかけの本が読み終わって、わたしはあんまりしっくり来てないけどAmazonや読書メーターでは概ね高評価でびっくりしたり。




家計簿見直し

お給料日が迫っていたので家計簿を見直しました。

年明けからずっと残業しまくってるので月収はなかなかの金額だけど、それに合わせてか支出も月次の予算超えばかりで悲しい。

言い訳だけど、忙しくてちゃんとご飯作れてなくて外食や出来合いのものを買うから食費があがる。

疲れてるからか、ご褒美と称して甘い物とか買いがち。

平日に買い物に行けず、週末にまとめて買うから足りなくならないよう多めに買いがち。

そしてTwitterでも書いたけど、今月は本だけで3万円近く使ってた。

忙しさの反動、久しぶりに本屋さんにいったからなどまぁいろんな理由で買っちゃった。

たぶん過去最高。


過去最高といえば、先月働きすぎて今月の月収が過去最高になりました。

もう少し少なくていいから、労働時間を減らしたい。

来月は予算内に納めたいな。

ちゃんと黒字になってるし、目標の貯金額も達成してるけどまだまだ。

お金の使い方は常にアップデートや工夫が必要ですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?