見出し画像

9月13日。あんまり気分は良くないけど色々学んだ日。

朝ご飯の片付け当番から始まった朝。8時15分から開始だと思ったらルーミーが8時からだよと教えてくれて慌てて部屋を出て、朝ご飯を盛り付けてキープしてから働いた。

当番があったのでアセンブリには遅れて参加。火災の時の対応について話してて、今週避難訓練やるよ〜っていう話だったけど途中参加すぎてあんまりわからず、やばくない!?って状況。


デンマークはマジで平ら。

デンマーク語の授業では6キロ弱離れた市街地のミュージアムへ。
行きは徒歩だよ♡マジで普通にサラッと長い距離歩くのよ…

なんか行く前から疲れていて、みんなの輪に入っていく気持ちも起こらなくて、1人で1時間半歩いた。どうせ入って行っても楽しめないメンタルで行かないって決めたんだから、1人で楽しめばいいのに、1人でいる自分はどう思われてるんだろうとか考えてあんまりリラックスできなかったな。


ミュージアムはめっちゃ楽しかった!!!バイキングカルチャーについてよく知らなかったし、今もわからないけど入門編の目次はチェックしたかな〜くらいの感覚

女王の50周年(?)記念で、皇室の歴史を編み物で作った人がいるらしくて展示してた。記念式典みたいなのがコロナで延期されててもうすぐで開催だったんだけど、エリザベス女王が亡くなっちゃって中止らしい。そんな…

JellingはStoneで有名なんだけど(世界遺産)ガイドしてくれたおじさんが面白すぎた!Jellingという街の歴史を踏まえながら案内してくれた。歴史的で難しそうな話題でも話し手によってこんなにも興味を持てるんだとびっくり。断片的にしか聞き取れなかったことが悔しい。Bluetoothって名前の王様がいたことだけはわかった。
出発時は晴れてたんだけど、だんだん雲行きが怪しくなって、ついに雨と風が激しくなって、デンマークではこれが普通だけど、internationalしか授業とってないから、みんな薄着で震えながら説明聞いてた笑。どんな気候でもジャケットは持ってこなくちゃダメだよ!って笑われた。

王様のお墓と奥に見える何かの目印の白いモニュメントの行列(何示してるのか忘れた)
「どの国の歴史より古いよ。日本は除いてね。」って私の顔見て言ってた😂

夜は人新世の講義だったんだけど、興味はあるけど英語力はないし夜で疲れてるし全然頭に入ってこなかった!!録音したから学期の終わりに理解できるようになったかテストしてみよう笑(そのためには生活の中の英語だけじゃなくて単語学習必須だよな~)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?