見出し画像

自己紹介とトリセツ

/ようこそ、いらっしゃい\

ごあいさつ

はじめまして。yunaです。
ふだんの仕事は、聞くことと書くことです。

昔から創作が好きな子供で、クリエイティブな仕事に漠然とした憧れがありました。短編小説や随筆を投稿していた時期もありましたが、しばらく離れたり、他のことに夢中になったり…。

最近また書きたい気持ちが戻ってきてnoteに登録しました。ここでは、エッセイや小説、本や珈琲など好きなことを書いていきたいと思っています。陶芸をしていることもあり、陶器のゆかいな生き物たちもちらほら登場します。

父曰く、顔はナマケモノに似てるらしい🦥

note公式さんの記事を読んで、自己紹介を書くことにしました。その中で紹介されていたみずのけいすけさんの記事が面白いと思い、私も取扱説明書を書いてみました。ここまで読んで、もっと知りたいと思ってくれた方がいたら、どうぞお付き合いください。

自分の取扱説明書

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→空想にふけること。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→話を聞くこと。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→人当たりよく見られやすいけど一人好き。
④どうしても克服できない弱点は何か
→べったりした人間関係が苦手。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→隅っこの端っこ。
②心地よい会食の人数は何人か
→2人。1対1の関係を好む。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる。話しかけて笑わせたくなる。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→聞こえている。どの話に入ればいいか分からなくて落ち着かないので大人数は苦手。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→自分のボスは自分。癖…テキトーソング歌いがち。食後にコーヒー欲しがち。おやつにチョコ選びがち。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。でもたいてい流す。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→時と場合による。本気で没頭したい時は一人でやる。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→対等な関係を好む。立場や年齢で態度を変える人は苦手なのでなるべく関わらない。
④子供と話すのは好きか
→好き。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→よくやる。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→人にも言えるけど、自分のアトリエ兼カフェ。
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→才能。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言える。あえて言わない時はあるかも。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→いらいらはしないと思う。もしいらなかったら、正直に言ってほしいことを伝える。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→気になる。距離感が近すぎると思う。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→経験がないから想像になるけど、どちらにも怒りは覚えないと思う。話し合いはする。相手と一緒になりたいなら送り出す。一人の自由を楽しむ。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→片手で数えて余裕で足りるくらい。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→できないかも。親しき仲にも礼儀あり。

おしまい。

なんとなく小学生の頃に流行ったプロフィール帳交換を思い出しました……伝わるでしょうか(笑)

ここまで読んでなおかつ関わりたいと思う人は少ない気がしますが、正直に書きました。

こんな私ですが、楽しく書いていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします☕️

/のんきにいこうぜ\


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

遊びに来てくれてありがとうございます。サポートは創作活動のために使わせていただきます🐈🐾