見出し画像

2月1週目 │ いよいよ学校&シェアハウスでの生活スタート!

今週やったこと

  • 学校開始

  • 友人の家からシェアハウスへ引っ越し

  • スーパー巡り

  • 日本の仕事再開

  • フランス語の勉強はじめる

  • 歯医者の予約をとる

  • 中学時代の友人がバンクーバーに偶然遊びにきていたのでご飯

  • 諸々手続き

雑記

今週から学校が始まりました。学校はデザインの専門学校(Community college)に通っています。2年前にデジハリに通っていたので、また学校、、という気持ちですが、学校に通うことで就労ビザをもらえるので頑張って通います。
UIUXのコースはとても人気で、同級生はなんと60人近く!先生もびっくりだそうです。とはいえ、1クラスは18人くらいなので名前と顔が覚えられる人数でちょうど良いです。
学校は、毎朝8:30からスタートで、学校までドアドアで40分くらいかかるので毎日6:45起きです。日本にいる頃は10:00スタートだったので、9:30まで寝てる日もあったので、だいぶ早起きです。日本の感覚でいると深夜1:00くらいまで起きてしまうので、早めに寝るように心がけます。
今週は天気も悪く日の出も7:30くらいだったので、全然起きれず毎朝本当につらかった、、

水曜日に新しい家に引っ越してきました。こちらの大学に通っている学生さんと2人で、一軒家の1階部分(Basement)をシェアします。家具付き、ウォークインクローゼットありで最高です。ただ、布団がないのを忘れていて、初日は持っているありとあらゆるマフラーを布団がわりにして寝ました(笑)
カナダの家は断熱性が高くそこまで寒くないので、なんとか寝れましたが、翌日学校が終わったらすぐにHomesenseという家具&インテリア屋さんに、ブランケットを買いに行きました。
日本でもシェアハウスに住んだことはありましたが、2人でシェアは初めてなので、距離の取り方に迷っています。すごく優しそうな子で仲良くなりたい!けど毎日新しいことばかりで疲れているので、おしゃべりする余裕が今はあまりない、、来週はリビングに行っておしゃべりにチャレンジしてみたいと思います。

今週から日本との仕事も始まりました。バンクーバーと日本は17時間の時差があり、私は日本時間の8:00~12:00くらいで働く予定です。日本の午前中がこちらの前日の午後なので、学校が終わって少し経ってから仕事を始められるので良きスケジュールです。

8:30 ~12:30  学校
12:30~13:00 移動
13:00~15:00 お昼ご飯&休憩
15:00~19:00 仕事
19:00~           フリータイム
仕事がある日の1日

英語はある程度話せても、英語圏での生活は初めてなのでわからないことや戸惑うことが多く(というよりほぼ何も分からず)赤ちゃんみたいな気分です笑
ですが、仕事で実践していたことを、学校で英語で再度学び直しているので授業の内容が難しくない、かつ日本からの仕事があるので、
日常生活の中で「すべてが分からない訳ではない(分かることもある)」「仕事を通じて誰か役に立てている」という感覚を持てていて、それがメンタルの安定に繋がっていると思います。
逆に、全部一からのスタートだったら結構しんどかったと思います。
学校に高いお金を払わなくても、日本にいるときに転職活動をして決まってからカナダに来ることもできたけど、あまり追い込みすぎると疲れてしまうので、今の自分にとっては少しずつ生活をカナダに移していくのが良さそうです。

それではまた来週〜!
See you next week!


学校初日に雪が積もりました
(雪用の靴持ってないので、滑らないかヒヤヒヤしながらバス停まで歩きました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?